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「N700S」 のテレビ露出情報

ななめ45°・岡安章介さんのスタジオ解説。ドクターイエローは正式名称「923形T4編成(T=TEST、4=4号機)という意味。主な仕事は「新幹線のお医者さん」で線路や架線の異常を走行しながらチェック、10日に1回走行、東京〜博多間を2日間かけて往復する。岡安さんによるドクターイエローの豆知識:2001年9月、JR東海よりデビュー。黄色い車体の理由は夜でも目視しやすくするため・「乗れない車両」であることを明確にするため。岡安さんは2000年にホリプロよりデビューでドクターイエローとほぼ同期ということ。ドクターイエロー車両内部の映像を紹介、視察用の座席もついている。岡安章介によるドクターイエローのココがたまらない!1つ目「前面中央に点検用カメラ」700系を改造し前にカメラを取り付けた。2つ目「点検にかける姿勢」車両基地に帰るまでパンダグラフに光を当てていたとした。岡安章介によると2005年デビューのJR西日本所有923形T5編成があり2027年引退予定ということ。T5編成も10日に1回走行、東京〜博多間を2日間かけ往復。引退した後はN700Sに今後一部車両に検査機能を搭載、旅客輸送をしながらドクターイエローに変わって検査が可能になるということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月3日放送 1:05 - 1:51 NHK総合
新幹線タイムマシン(新幹線タイムマシン)
最高速度270キロで走行しながら、新幹線の設備の健康状態をチェックするドクターイエロー。正式名称は新幹線電気軌道総合試験車。車内のカメラでは架線やパンタグラフに異常がないかを見る。先頭車両のカメラでは線路の状態をチェックする。深夜にチェックすることが多かったため、暗いところでも目立つように黄色になった。また、間違って客が乗らないようにという意味もある。ドクタ[…続きを読む]

2025年10月29日放送 0:36 - 1:06 TBS
今さらシロー!〜テストに出ないが役に立つ〜なぜ新幹線は正確なのか? スゴい進化をシロー
現在では最高速度285km/hに進化した東海道新幹線。なぜ正確&スピーディに運行できるようになったのか。東京キャラクターストリートのトミカプラレールショップで南田裕介さんに聞く。新幹線は速くなるために顔の形を変え、空気抵抗や騒音を減らした。また、軽量化により消費電力とパンタグラフが減った。パンタグラフは架線から電気を受け取る部分で、開業時は12両で6個だった[…続きを読む]

2025年10月18日放送 22:10 - 22:54 テレビ朝日
出川一茂ホラン☆フシギの会明日から使える この秋 言いたくなる雑学SP
「新幹線の先頭形状を流線型にした目的は空気抵抗の低減(省エネ)に加えて「」と「」のため」と出題。

2025年10月13日放送 2:00 - 3:30 NHK総合
驚き!ニッポンの底力鉄道王国物語9 新幹線スペシャル
運行ダイヤや走行ルートなどが公開されていない新幹線車両「N700S確認試験車J0編成」。開発中の技術を試験するための車両で、JR東海の浜松工場で保管。近くには、日本唯一の東海旅客鉄道用の踏切もある。これまで内部の取材は許されていなかったが、新幹線開業60周年ということで特別に許可が降りた。単独撮影は初。1号車~3号車にはトップシークレットの技術が搭載されてお[…続きを読む]

2025年6月20日放送 19:00 - 21:10 TBS
それSnow Manにやらせて下さい(新幹線の立入禁止エリア)
基地内で運転する際は構内操縦士が列車移動や入れ替え作業を行う。N700Sの運転席に入れてもらった。ATCは自動でブレーキを制御し速度を落とすシステム。構内操縦士が運転し、運転席目線を体感した。

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