TVでた蔵トップ>> キーワード

「NHK財団」 のテレビ露出情報

社会に拡散されている偽情報やフェイクニュースに対抗するアイデアを募ったコンテストが都内で開かれた。このコンテストはNHK財団が主催し、高校生や大学生などから応募のあった104件のうち、グランプリなどに選ばれたアイデアがきょう都内で表彰された。このうち、将来的に実現することを目指す社会実装部門のグランプリには、大学生の堀川祐生さんと三田地宏哉さんが選ばれた。2人は若年層がニュース記事などをインターネットで閲覧する際、そこに書かれている内容が事実なのか意見なのかをAIを活用して見分けて読者に提示するという機能が評価された。また、アイデア部門のグランプリには大学生の杉本幸大さんが選ばれた。自分が興味を寄せる人物が自分と異なる意見を持っていることをあえて表示するアイデアを提案した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月20日放送 9:00 - 9:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの公共放送局が戦時下でも放送を維持、強化できるよう日本から大型の中継車が供与され、首都キーウで引き渡しの式典が行われた。ウクライナの公共放送局「ススピーリネ」に引き渡されたのは大型の中継車で、戦時下でも放送を維持、強化できるようJICA国際協力機構がNHK財団などと協力して供与した。中継車には10台のカメラを搭載でき、さま[…続きを読む]

2024年4月2日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
NHK財団が初めて開いた催し。「情報的健康」を実現するためのアイデアを募集し、グランプリにはインターネット使用時に心の状態を社会のルールや、対人距離など3つの尺度から数値化して確認できる「心組成計」というアイデアが選ばれた。受賞したアイデアは今後、実用的に向けて検討が続けられる。

2024年4月2日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
誤った情報にまどわされないためのアイデアコンテストが開かれ、インターネットを使用している時の心の状態を3つの尺度から数値化する「心組成計」というアイデアを提案した大学院生の温若寒が選ばれた。また準グランプリには閲覧した記事の思想を分析して情報の偏りがないかグラフで可視化させるアイデアなどが選ばれた。受賞したアイデアは実用化に向けて検討が続けられる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.