TVでた蔵トップ>> キーワード

「NTTワールドエンジニアリングマリン」 のテレビ露出情報

東証 記者クラブから中継。きょう注目のニュースは海底ケーブルについて。海底ケーブルには真ん中の部分に髪の毛ほどの細さの光ファイバーが束ねられている。周りを樹脂や金属で保護している。日本は国際通信の99%が海底ケーブルによって成り立っている。これまで海底ケーブルを運用してきたのは通信会社が中心だった。いまアメリカのIT大手などが投資を本格化している。アメリカのIT大手はみずからが希望するエリアに迅速に海底ケーブルを敷設したいとしている。アメリカとアジアでは通信量が5年で5倍に急増すると予想されている。慶応大学の土屋教授によると、1本の海底ケーブルでどれだけ多くのデータを送れるかという点でしれつな開発競争が起きているが、日本勢も決して負けていないとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月1日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
世界には570本の海底ケーブルがあるが、これまで主に運用していたのは過酷の通信会社だったが、アメリカのIT大企業が投資を本格化して、自らケーブルを敷設している他、中国の企業も存在感を高めている。背景には生成AIの普及がある。現場を取材した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.