TVでた蔵トップ>> キーワード

「S76C」 のテレビ露出情報

安住紳一郎がヘリコプターに乗り込み、「ダイヤモンド富士」を撮影するために富士山上空を目指すところまでのドキュメンタリーを伝えた。午前5時すぎ、羽織袴姿で木場のヘリポートに現れ離陸。現在の富士山上空の映像を伝えた。これまで富士山の初日の出は系列のSBSの映像を使用してきたため、TBSの機材を使用しての中継は20年ぶりとなる。安住アナとスタジオのアナウンサーと近況について話していた。スカイツリーと富士山の間にヘリが入ってしまうと一時的に電波が途切れることを伝えた。
今回ヘリを運転しているスタッフの経歴を紹介。パイロットの上島利明さんの経歴を紹介。警察航空隊に6年、エアロトヨタに14年在籍。操縦士になるのは保育園の頃からの夢だったという。整備士の伊川慶太さんは「ライトスタッフ」という映画を見て空の仕事に憧れ、苦労するなら好きなことで苦労したいと整備士になったという。カメラを担当している大友克浩さんはカメラ歴25年。音声の松原周平さんは技術歴8年。
富士山上空から初日の出を模様を中継。今回使用しているヘリはエアロトヨタが管理し、TBSが所有している2機のうちの1つ。1号機は現在、ニューイヤー駅伝で使用するために稼働中とのこと。アメリカのシコルスキー社製のS76C型。ヘリの機内の様子を紹介。カメラをズームすると登山中の人や測候所を見ることができる。
安住紳一郎が自身に第1子となる女の子が昨年末に誕生したことを報告した。「結婚の時も視聴者の皆様方に大変お祝いの言葉のコメントを頂いたので、ぜひ視聴者の皆様には是非報告をと思った」とコメントした。杉山真也から「父になってなにか心境の変化は?」と尋ねられると「年取ってからの子供になったので、健康に注意しなくちゃいけないなと思っている」と答えた。また「別居婚なんでそんなに会ってない。」とも答えた。富士山のご来光の映像を伝えた。このあとも7時15分までは富士山周辺を飛行することが可能だという。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.