TVでた蔵トップ>> キーワード

「SHIBUYA109 lab.」 のテレビ露出情報

アサイーボウルの人気が再燃。今年オープンしたアサイーボウル専門店・LANIKAI JUICE表参道店では長い行列ができていた。客は10代〜20代の若者だった。Z世代が選ぶトレンドランキング・食べ物・飲み物カテゴリーでアサイーボウルがダントツの1位だった。検索ユーザー数は前回のブームの時より倍近く増えている。アサイーは南米原産のヤシ科植物で鉄分・食物繊維・ビタミンなど栄養が豊富。味は当時と変わらないのに若い世代に人気なのはなぜか。10年前にアサイーブームの火付け役だった株式会社フルッタフルッタ・松田恵子さんは「急激に売り上げが伸びた。前回ブームの時は30代前後の女性だったが今はZ世代が多い。人気商品「お家でアサイーボウル」は冷凍ピューレを流水解凍するだけでアサイーボウルを手軽に作れる。2012年に発売したものだが突然日の目を見たという。イオンの@FROZENでは品薄・売り切れ状態が続き購入制限を設けている。Z世代100人に人気の理由を聞いた。その結果100人中70人以上が「健康のため」と答えた。SHIBUYA109lab.所長・長田麻衣さんは「美容とか健康の意識はコロナ禍でおうち時間が長かったことで高まっている。それが今も続いている状態。そこにアサイーボウルがフィットしている」と話した。また1食で豊富な栄養素を摂取できるのもタイパを重視するZ世代の志向にもフィットしている。他にもインスタのトレンドが自然界隈だからという理由もあった。長田麻衣さんは「自然界隈はリラックスみたいなところのトーンを大事にする人たち。そういう人たちが増えている」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!街録ZIP!リアルレビュー
レトロブームの影響で、若者の間では親などから譲り受けた「おさがり」について、街の人に調査する。

2025年5月23日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
今、背徳感がグルメ界を席巻している。バーガーキングからは通常の5倍の巨大バーガーが登場。その名も「デラマキシ ザ・ワンパウンダー」。直火焼きした100%ビーフパティ4枚、チェダーチーズスライス4枚、ベーコン4枚、総重量582グラムで1598キロカロリー。ソーセージから溢れ出てくるのは濃厚なチーズ。その名も「ギルティソーセージ」。スナック菓子を思わせるパッケー[…続きを読む]

2025年4月16日放送 23:56 - 0:55 TBS
よるのブランチ知らなかったら恥ずかしい!ソレナニ!?バズりグッズワード
バズりワードからどんなものかを予想。「ワッペ」はワールドペガサスのスクールバッグ。「SHIBUYA109 lab.トレンド予測2025」モノ・コト部門でも取り上げられた注目アイテム。カラーバリエーションが豊富で、女性高生に人気。両チーム不正解。

2025年4月9日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ秒でわかるニュース
新年度が始まり1週間。街で話を聞いた新社会人は「やりがいを感じている」などと話した。そんな一方で会社を辞めたいと考えてる人もいる。会社の先輩はどのように向き合っているのか聞いてみると、「叱らず、良いところを見つけて褒めながら長所を活かすのがまず第一」などと話した。若者の意識は、褒められることが好きな人が8割近くに対して大勢の前で褒められたくない人も6割いる。[…続きを読む]

2025年3月26日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
朝日さんは二つ折り財布、杉浦さんは長財布、八代さん・江藤アナは100均財布と紹介された。「界隈」は、2024年新語・流行語大賞にノミネートされた言葉で、「伊能忠敬界隈」のように使う。「100均財布界隈」急増のわけは、SHIBUYA109 lab.・長田麻衣さんによると、「◯◯界隈」と表現することで、潜在的な共感ポイントが可視化されるからだという。財布トレンド[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.