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「SOMPOインスティチュート・プラス」 のテレビ露出情報

クラフトビールを造る地域ごとの小規模な醸造所の数は、去年700か所を超えたとみられ、統計を取り始めてから過去最も多くなった。大手メーカーも交えた競争の現状を取材。先月開かれた国内最大級のクラフトビールのイベントには、全国から47の醸造所が出店した。長野県の特産のりんごを使ったものから、北海道網走の流氷をイメージした青いクラフトビールまで、地域の活性化にも一役買っている。ことし、埼玉県越谷市に誕生した醸造所「NOMENDO」。醸造所オーナー・佐野明彦さんは、もとは歯科医師として働いていた。さまざまな味わいのあるクラフトビールに魅了され、越谷発のクラフトビールを造りたいと一念発起した。設備はごく小規模で、価格は1杯680円から。通常のビールと比べ割高だが、かんきつ系の香りや独特の苦みにこだわっている。地道なチラシ配りで浸透を図り、少しずつリピーターが増えている。常連客などの勧めでふるさと納税の返礼品への応募も検討。地域との結び付きを強めることで競争を勝ち抜きたいとしている。大手メーカーもクラフトビールに力を入れている。先月、東京・代官山にレストランを併設した醸造所をリニューアルした。狙いは、ビールファンの底上げ。ビールになじみがない若者や女性でも、好みに合ったものを選べるクラフトビールなら楽しめるのではないかと新たな客層の取り込みを図っている。専門家は、クラフトビール市場は今後も広がっていくと分析している。クラフトビールを巡っては、ビール系飲料の税率が変更された際に、オレンジの風味やスパイシーな味わいを加える副原料の範囲が広がり、より趣向を凝らしたビールの開発が可能となった経緯がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月26日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
地方創生には「地方に仕事をつくる」「人の流れをつくる」「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」「魅力的な地域をつくる」という4つの柱があり、東京一極集中の是正により日本全体と地方の人口減少の対策という「二兎」を追ったものといえる。だが、コロナ禍の終息後、東京都の人口は増加に転じていて、東京都の賃金水準は、他の地域経済の中心都市と比べて高い。地方創生の課題の1つ[…続きを読む]

2025年1月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
中国できのうから春節に伴う大型連休が始まった。今年は過去最多・のべ90億人が国内外を大移動する見通しで、海外の旅行先で最も人気なのが日本だという。長引く不動産不況などにより中国経済が低迷が続き、今年の春節の観光客は財布のひもが固くなっているという。松屋銀座では、銀聯カードで1回15万円以上買い物をすると割引するサービスなどを行っている。また、事前にネットで商[…続きを読む]

2025年1月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
Waymoは今年中に日本での実証実験を始める予定。Waymoはタクシー大手の日本交通と配車アプリ大手「GO」と戦略的パートナーシップを結ぶ。今年、試験走行を開始予定。国外進出は日本が初。「自動運転」のレベル分類(国土交通省資料より)。日本での「レベル4」の走行は都道府県の公安委員会の許可が必要。なぜ東京に進出?SOMPOインスティチュートプラス・上級研究員・[…続きを読む]

2024年12月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
先週金曜日に東京23区の11月の消費者物価指数が発表され、生鮮食品を除いた総合で去年の同じ月より2.2%上昇した。10月の1.8%から0.4ポイント高くなり、3か月ぶりに上昇率が拡大。政府による電気・ガス料金への補助額が11月は縮小されたことが大きく影響した。生鮮食品とエネルギーの影響を除いた場合、11月は+1.9%と10月の1.8%より拡大している。この結[…続きを読む]

2024年10月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
クレジットカードや電子マネーなど店側が負担する手数料が、日本は欧米諸国に比べて高いということで公正取引委員会が近く調査に乗り出すことがわかった。手数料の価格競争を促し、キャッシュレス決済推進したいという狙いがある。アメリカは2%台、ヨーロッパは1%台だが、日本は3%以上と先進国では高い水準。売上高によって手数料の内訳が変わってくるという。理由は、利用人数の多[…続きを読む]

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