TVでた蔵トップ>> キーワード

「SOMPOインスティチュート・プラス」 のテレビ露出情報

先週、東京・港区のオフィス街にある居酒屋では会社の忘年会が行われていた。ことしは大人数の宴会の予約が少ない。飲食店に予約システムなどを提供する会社によると、ことしの12月とコロナ禍前の2019年の12月の予約状況を比較すると10人以上の大人数の予約はおよそ1割減っていたことが分かった。一方、1人から2人の予約は5割ほど増え、少人数を好む傾向が見えてきた。
こうした需要を取り込もうと、少人数ならではの非日常体験を楽しめる新たなサービスが長野市のホテルで始まっている。この日、ホテルに集まったのは会社仲間の3人組。注文したのはディナー感覚で楽しめるハイティーというプラン。ハイティーは英国が発祥とされる食文化で、アフターヌーンティーより遅い、夕方から夜にかけて肉料理などをメインに楽しむティータイム。ホテルでは特別な体験をしてもらおうとコース仕立ての料理をシャンパンなどの飲み放題とともに提供している。この忘年会シーズンに連日、少人数のグループ3、4組の予約が入り、人気だということ。
また、プライベートの時間を大切にしたいといった声に対し忘年会を勤務時間内に開催する企業もある。広島県にある不動産会社。この会社の若手社員たちが自社の忘年会の準備で向かった先は会場となる旅館。今月下旬の開催を前に事前の打ち合わせや下見のために訪れた。こうした忘年会の準備もすべて勤務として見なされる。これまで飲食に加え、社員のチーム力を高めるためにビンゴ大会などのレクリエーションを実施。勤務時間外だと育児で参加しにくい社員がいることなどを踏まえ、できるだけ多くの人に参加してもらえるように4年前から始めた。また30万円ほどかかる費用は会社が全額支払う。負担をしてでもこうしたコミュニケーションの場を作ることが社員のモチベーションを上げることにつながると感じている。飲食業界に詳しい専門家は大人数での忘年会を控える傾向は今後も変わらないとしたうえでコミュニケーションを取ることの重要性を指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月26日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
地方創生には「地方に仕事をつくる」「人の流れをつくる」「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」「魅力的な地域をつくる」という4つの柱があり、東京一極集中の是正により日本全体と地方の人口減少の対策という「二兎」を追ったものといえる。だが、コロナ禍の終息後、東京都の人口は増加に転じていて、東京都の賃金水準は、他の地域経済の中心都市と比べて高い。地方創生の課題の1つ[…続きを読む]

2025年1月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
中国できのうから春節に伴う大型連休が始まった。今年は過去最多・のべ90億人が国内外を大移動する見通しで、海外の旅行先で最も人気なのが日本だという。長引く不動産不況などにより中国経済が低迷が続き、今年の春節の観光客は財布のひもが固くなっているという。松屋銀座では、銀聯カードで1回15万円以上買い物をすると割引するサービスなどを行っている。また、事前にネットで商[…続きを読む]

2025年1月9日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
Waymoは今年中に日本での実証実験を始める予定。Waymoはタクシー大手の日本交通と配車アプリ大手「GO」と戦略的パートナーシップを結ぶ。今年、試験走行を開始予定。国外進出は日本が初。「自動運転」のレベル分類(国土交通省資料より)。日本での「レベル4」の走行は都道府県の公安委員会の許可が必要。なぜ東京に進出?SOMPOインスティチュートプラス・上級研究員・[…続きを読む]

2024年12月2日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
先週金曜日に東京23区の11月の消費者物価指数が発表され、生鮮食品を除いた総合で去年の同じ月より2.2%上昇した。10月の1.8%から0.4ポイント高くなり、3か月ぶりに上昇率が拡大。政府による電気・ガス料金への補助額が11月は縮小されたことが大きく影響した。生鮮食品とエネルギーの影響を除いた場合、11月は+1.9%と10月の1.8%より拡大している。この結[…続きを読む]

2024年10月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS検定
クレジットカードや電子マネーなど店側が負担する手数料が、日本は欧米諸国に比べて高いということで公正取引委員会が近く調査に乗り出すことがわかった。手数料の価格競争を促し、キャッシュレス決済推進したいという狙いがある。アメリカは2%台、ヨーロッパは1%台だが、日本は3%以上と先進国では高い水準。売上高によって手数料の内訳が変わってくるという。理由は、利用人数の多[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.