- 出演者
- 望月理恵 増田雅昭 杉山真也 安住紳一郎 宇賀神メグ けいちゃん 佐々木舞音 南後杏子
オープニング映像。
4ー8+1+10=□。□に入るのは?(数字ではない)
4ー8+1+10=□。□に入るのは?(数字ではない)ヒント1、4から8引いたスペースに1。ヒント2、漢数字(四ー八→口)+「ー」→日。ヒント3、日、十を合体。答えは早。四ー八にーと十を足す。
日本国内では1万分限定で号外が配布された。イチローさんのアメリカ野球殿堂入りセレモニー。スピーチ中もずっと置かれていたレリーフがアメリカ野球殿堂博物館に到着。イチローさんのレリーフが展示される。レリーフについて、イチローさんはあまり見てない。これからとコメント。約19分間の英語でのスピーチについて、最も力になってくれたのは妻の弓子さん。僕にとってはものすごいハードル。英語で話すことが一番伝わるのではないかとコメント。
オリオールズの菅野智之投手が6回を投げ1失点、日本人トップの8勝目。
ケガから復帰後、初勝利を目指すメッツ・千賀滉大投手は韓国のイチローと呼ばれているイジョンフ選手に対し、おばけフォークで打ち取る。逆転ツーランを浴び、復帰後初勝利はお預け。千賀は勝ち負けつかず。
全国高校野球選手権大会東東京大会決勝は関東第一対岩倉の対戦。岩倉が先制。入山正也のタイムリーで逆転に成功。U18日本代表候補の坂本慎太郎がソロホームラン。坂本は9回を投げぬき8奪三振。関東第一7-8岩倉。関東第一は2年連続10度目。その他では新たに7校が出場決定。
決勝ラウンドの舞台・中国に向かった日本代表。高橋藍選手は機内の様子をSNSにアップ。準々決勝の相手は予選ラウンドで敗れたポーランド。柳田将洋はサーブでしっかり崩すことができれば勝てる。キープレーヤーは高橋蘭選手と分析。自由に攻撃させないことが勝利へのポイント。
久保凛が偉業達成。女子800mでインターハイこの種目史上初の3連覇を達成。
- キーワード
- 久保凛全国高等学校総合体育大会
フェンシングの世界選手権の男子エペ個人で加納虹輝選手が金メダルを獲得。これでパリオリンピックなど5つの世界大会全てを制覇。日本初の快挙。
- キーワード
- フェンシング世界選手権2025加納虹輝
トランプ大統領は28日、ウクライナとの停戦合意がなければ発動するとしていたロシアへの追加制裁をめぐり、50日以内としていた期限を短くすることを明らかにした。発動は8月上旬ごろとみられる。制裁措置はロシアからの輸入品に追加の関税を課すほか、ロシアの石油を購入している国からの輸入品に関税を課す二次関税を導入するとしている。トランプはプーチン大統領について「とても失望している」「もう話す気はない」と強調。ロシアのメドベージェフ前大統領はトランプの発言について「脅迫であり戦争への一歩につながる」と強く反発した。
農林水産省が発表した今月20日までの一週間に全国のスーパー約1000店舗で販売されたコメ5キロの平均価格は前の週より4円下がって3585円だった。9週連続の値下がりだが、下げ幅は縮小している。ブレンド米は前の週より18円下がって3088円、銘柄米は前の週より3円上がって4264円と4週ぶりに値上がりした。
- キーワード
- 農林水産省
卒業証書の提出も百条委員会への出頭も拒否している伊東市の田久保市長。きのうはこの問題が浮上してから初めてとなる定例記者会見が行われた。31日に会見を行って進退を明らかにする予定。出頭請求に対しては「出頭が必要な理由の説明が不十分」との認識を示している。
陸上界期待の新星が2冠達成。星稜高校2年生の清水空跳が全国高校総体の男子100メートルで10秒00と18歳未満の世界新記録で優勝した。男子200メートルの決勝では優勝し、2冠を達成した。
先週、国交大臣が名指しで名指しで改善を求めるなどトラブルが相次いでいる旅行予約サイト「アゴダ」。とある宿では割引前の設定していない高額な金額でアゴダに掲載されていたりして困惑していることを明かした。アゴダはホームページで「観光庁と緊密に連携しながら継続的な改善を進めている」としている。
きのうは256地点で猛暑日となったが、きょうは300地点を超えてもっと熱くなるという。紫外線量は観測開始以降、増加傾向にあるという。注意が必要なのが翼状片という目の腫瘍。高齢者や外で働く人が多いという。
大沢たかお主演の映画「沈黙の艦隊 北極海大海戦」の最新映像が到着。主題歌を前作に引き続きAdoが担当する。作詞・作曲を手掛けたのは宮本浩次で、女性アーティストに楽曲提供するのは今回が初めてだという。Adoは主題歌「風と私の物語」について、「懐かしさが溢れるような楽曲」などとコメントしている。
FUNKY MONKEY BABY’Sの楽曲「Come back home」のミュージックビデオが到着。背中を後押しする楽曲を、中村アンがドラマ仕立てで表現している。ファンモンはこれまでジャケット写真に明石家さんまや田中将大投手など様々なジャンルの著名人を起用し、話題になってきた。今回は中村アンが飾っている。
