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「SkyDrive」 のテレビ露出情報

ヒューゴー・ガーンズバックは1923年に「50年後には車が空を飛び交通渋滞がなくなる」と予測していた。ガーンズバックがそのような予測した背景を紹介。人類は昔から自由に空を飛びたいという願望を抱き続けてきた。19世紀にガソリン自動車が登場すると人々は好きな時に好きな場所へ自由に移動できるようになり、ものすごい勢いで普及した。その後、ライト兄弟が飛行機の初飛行に成功。1905年には空中モーターカーが構想された。そうした機運の中で最初に生まれた空飛ぶクルマがカーチス・オートプレーン。しかし、第一次世界大戦が勃発し、開発が中止してしまった。1920年代のニューヨークは交通渋滞が問題になっていた。その唯一の現実的な解決策が「車が空を飛ぶ」。ガーンズバックは1923年に自動車×ヘリコプターのヘリカーを発表。50年後の1973年に実現すると予測していた。結局、ヘリカーは実現されなかった。理由はプロペラを畳んで道路を走ることが技術的に困難だったため。しかし、その後も人類は空飛ぶ車の実現へ向けてあくなき挑戦を続けた。1947年にはコンベアモデル118が開発されたが、1時間のデモ飛行中に燃料不足で不時着。車体は破損。パイロットは無事に救出されるという出来事があった。1951年にはテイラー・エアロカーが開発されたが、注文が集まらず、商品化されなかった。普及しなかった理由はそれほどスピードが出なかったため。
1950年代、ヒラー・エアリアル・セダンという空飛ぶ車が構想された。前後2つずつ 4つのファンがあり、滑走路を使わずに垂直に上がる。今のドローンを大きくしたものに近い形。画期的とされたものの、実現はせず。ヒラー・エアリアル・セダンに似たVZ-7エアジープが生まれたが、同じ出力のエンジンを備えたヘリコプターより燃費が悪かったといい、開発は続かなかったそう。失敗続きの空飛ぶ車。未来を見誤った原因は、飛行性能と走行性能をともに満たして道路の幅に收めることが技術的に難しく中途半端になってしまったことだという。現在、ドローンを応用したモデルを中心にアメリカ・中国・日本・ドイツなどでの開発が進み、国際提携も行われている。「空飛ぶ車」から「空飛ぶクルマ」と呼ばれるようになったが、「空飛ぶ車」は自由に行きたいところに行ける道を走る乗り物、「空飛ぶクルマ」は自由に行きたいところに行ける乗り物という違いがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月4日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
JR東日本は5月に空飛ぶクルマの開発を手掛けるベンチャー企業「SkyDrive」に出資をしており、盛岡駅周辺の観光ツアーに活用を目指していて、具体的な航路などは今後検討を進めるしている。また別メーカーと高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発エリアを発着場にする構想もあり新たに出資したことを発表した。

2025年7月4日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
JR東日本が空飛ぶクルマ開発企業に出資したと発表した。

2025年4月6日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
大阪・関西万博は約160の国・地域などが参加し84のパビリオンが建つ予定。会期中来場見込みは2820万人。テーマはいのち輝く未来社会のデザインで、木曜日8つのシグネチャーパビリオンが公開された。懸念点は建設の遅れで建設の完了証明取得は42棟のうち22棟。

2025年3月31日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ドローンなどの技術を応用し、次世代の交通手段として開発が進む空飛ぶクルマ。来月開幕する大阪・関西万博では、日本航空と住友商事の共同出資会社など4つのグループが客を乗せずに飛ぶデモ飛行を予定していた。日本航空と住友商事は、万博でのデモ飛行を断念する方向で調整しているという。今後の商用化に向けた開発は進め、万博では実物大の模型を展示する予定。

2025年3月31日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
空飛ぶクルマをめぐり日本航空・住友商事は馬場区でのデモ飛行を断念する方向で調整している。商用化に向けた開発を続け万博では実物大の模型を展示する予定。

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