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「TGV」 のテレビ露出情報

よしだなぎさちゃんからの「なんで飛行機にシートベルトがあるのに新幹線にはないの?」というおたよりを紹介し「新幹線でシートベルトをしなくていいのはなぜ?」というクイズを出題。正解は新幹線は急ブレーキをかけないから。早稲田大学の近藤圭一郎教授の解説。新幹線はモーターを電気で回して車輪を動かしている。物理的な摩擦によるディスクブレーキと電気を使ったブレーキがある。簡単に説明すると前に進む力を10としたとき電気のブレーキをかけると10のうち3を使って発電を始める。その結果進む力が7になって速度が落ちる。このとき発電した電気はほかの新幹線の走行に有効活用される。通常この2つのブレーキを併用する。新幹線は時速約300kmなので急ブレーキをかけても停止するまで約4kmの距離が必要なため急ブレーキをかけなくていいように徹底して安全に配慮してつくられている。1つは列車どうしがぶつからないように自動的に制御するATCというシステム。制限速度を上回った場合には自動的にブレーキがかかるため前の新幹線が急に停止しても列車どうしがぶつかることはない。ATCは世界で初めて東海道新幹線が実用化した画期的なシステム。2つめは新幹線専用の線路でぶつかる危険のあるものが入らないこと。海外の新幹線にあたる高速鉄道では一般の電車と同じ線路を使用し踏切から侵入した人や車との事故が起こっている。日本の新幹線は高架や柵で囲まれた新幹線専用の線路なので踏切はなく人や車は入れない。新幹線は開業以来衝突事故ゼロという世界でも類を見ない高い安全性を誇っている。3つめは人の力。東京ドーム8個分の広さを持つ大井車両基地を案内してもらった。検修庫では車両の点検・整備をする。打音検査はボルトに緩みがないことを音で確認する。「次の3本のボルトのうちどれが緩んでいるでしょう?」というクイズが出され正解は2。ドクターイエローは“新幹線のお医者さん”と呼ばれ線路などの異常をチェックする。いつ走るのかは非公開のためその珍しさから見ると幸せになれるといわれるレアな新幹線。1号車はドクターイエローの心臓部。電線のすり減り具合や電気の流れなどをここでチェックする。「ドクターイエローを見ることができる確率は?」というクイズがが出され正解は約10%。地震などの緊急時には乗客の安全に配慮したブレーキで速やかに停車する。飛行機は離着陸するときや上空で急流が乱れたときに機体が揺れる可能性があるのでシートベルトをしなければいけない。路線バスでは速いスピードでの走行が想定されていないことや利便性が損なわれることからシートベルトの着用は義務づけられていない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本世界のメディア ザッピング
フランスで、環境に優しくなった新型車両が発表された。お披露目されたのは、フランスの高速鉄道・TGVの新型車両。フランス国鉄が35億ユーロを投じ開発された。乗客を20%多く乗せられ、電力は20%削減可能。問題は納期。2018年に発注されたが、新型コロナの影響やそれに続く部品不足、技術的な問題で遅れに遅れ、今のところ来年末に走行開始の予定だという。

2024年5月17日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
フランスの高速鉄道TGVの新型車両がお披露目された。

2024年4月26日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!(チコちゃんに叱られる!)
よしだなぎさちゃんからの「なんで飛行機にシートベルトがあるのに新幹線にはないの?」というおたよりを紹介し「新幹線でシートベルトをしなくていいのはなぜ?」というクイズを出題。正解は新幹線は急ブレーキをかけないから。早稲田大学の近藤圭一郎教授の解説。新幹線はモーターを電気で回して車輪を動かしている。物理的な摩擦によるディスクブレーキと電気を使ったブレーキがある。[…続きを読む]

2023年9月22日放送 10:05 - 10:45 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
フランス国鉄はこれまで廃棄していた高速鉄道TGVの車両について、今後は内装を新しくするなどで寿命を延ばし走行させることにした。寿命を2年から10年延すことを目指している。増える一方の乗客数に対処するためだという。古いものを解体し、組み立てて新しいものを作っていく。1台につき作業は最低3ヶ月かかるという。数億ユーロ規模の投資で104の編成を救うという。走行して[…続きを読む]

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