TVでた蔵トップ>> キーワード

「TGV」 のテレビ露出情報

1988年に発足された新たな新幹線を開発するプロジェクト。チームの中心的役割を担ったのは石川栄。当時最高速度270kmを誇っていたフランスのTGVが固い地盤の上を一直線に走っていたのに対し、東海道新幹線は住宅地の間を走るため最高速度を出せないカーブが多く点在。そこで石川は2時間半の壁を突破するためカーブの通過速度にこだわった。しかし課題となったのは車体重量だった。検証を重ね25%の軽量化を目指しすべての部品を見直した。伊藤順一は車体本体をアルミ合金に変更し補強材で強度を上げて安全性を確保しようと考えた。
アルミ板を重ね合わせて溶接すると重量が増えてしまうためアルミ合金で24.5mの1枚板をつくる必要があった。さらにアルミ合金の1枚板を薄さを2.3mmに保たなければ25%の軽量化を達成することはできない。しかし当時の日本には薄くて巨大なアルミ板を作れる工場は存在していなかった。巨大なアルミ板を完成させた軽金属押出開発は機械に何度も調整を加え新たな装置を導入するなど試行錯誤を繰り返した。1992年3月、東京~大阪間を2時間半で結ぶのぞみが開業。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 23:00 - 23:30 日本テレビ
アナザースカイ佐藤オオキ/大阪・関西万博
ここからはVTRで、佐藤オオキの仕事の様子を紹介する。2023年9月、「大阪・関西万博」の日本政府館の工事が始まった。佐藤オオキが工事現場で、スタッフと打ち合わせをした。「大阪・関西万博」の開幕まで1か月となった今年3月上旬には、フランスのパリのリヨン駅を訪れた。リヨン駅では、フィリップ・タバロさんが待っていた。タバロさんは、フランスの国土整備・地方分権大臣[…続きを読む]

2025年3月25日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
フランス国鉄がトリコロールカラーを施した高速列車「TGV」の新型車両を公開。売りはゆったりとした座席で荷物置き場やトイレも広くなった。まず導入されるのは競争が激しいん南東部。フランス国鉄は魅力的なサービスで乗客を引き留めようとしている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.