TVでた蔵トップ>> キーワード

「TIME」 のテレビ露出情報

東京・上野の二木の菓子では約1000種類の菓子が扱われ、客の6割が外国人となっている。円安の影響の中、スーツケースが閉まらなくなるほどに爆買いする外国人の姿も見られる。
ここからは二木の菓子で聞いた日本のお菓子売れ筋トップ4を紹介。1位は「キットカット」で抹茶味が最も売れているという。
2位は「干し柿もち」だといい、インドネシア出身の人によると甘さが控えめなのが良いのだという。
3位は「ミックスゼリー」でオブラートの風味が人気なのだという。
4位は「ねるねるねるね」などの知育菓子で、最近ではお寿司も作れるお菓子もあるのだという。SNSをきっかけに海外でも注目を集め、9年で売り上げは10倍となるとともに体験教室も人気を博している。液体が瞬時に固まる原理は海藻由来なのだという。
女子やり投・北口榛花選手のコーチも大好きだという森永「ハイチュウ」。元々はハイグレードなチュウイングキャンディという意味合いなのだといい、現在はアメリカ単独で日本の売り上げを超えるほどの人気となっているが、日系スーパーでも醤油の横にハイチュウが並ぶなど当時は苦戦していたという。それでもMLBで当時レッドソックスに在籍していた田澤純一投手がダグアウトにハイチュウを持ち込むと現在は多くのチームがハイチュウと契約するまでとなっている。アメリカでの成功を受けて現在は30か国で展開するまでとなった。ストロベリー味が最も人気となっているが、ストロベリーへのイメージは国によって違うのでそれも考慮しているという。また、湖池屋も「カラムーチョ」「ポリンキー」が海外でも人気を博しているが、日本語を残したほうが人気なのだという。一方で担当の柏崎さんは「ポリンキー めんたい味」についてめんたいは日本人には美味しい印象しかないが、米国では文化の違いから販売を中止するほど苦戦したことがあると紹介。海外担当者と話し合いながら展開すべき商品を決めているのだという。また、台湾では梅の酸味を楽しめる「すっぱムーチョ」が人気だといい、10年前は苦戦したものの日本らしい味に多くの人が慣れたのも大きいのではないかという。これに対しベトナムは「KOIムーチョ」シリーズが限定展開されているという。ベトナムは個人商店が多いことでも知られているが、中学校の中でも棚の半分を占めるなど日本のお菓子は様々な場所に展開されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月5日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
おととい、26年ぶりの日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズ。きのうは、優勝記念セールが各店舗で行われた。横浜高島屋では、純金製で、約46万円の日本一小判が目玉商品。多くの客が購入していた。そごう横浜店では、バッグなどが特別価格で販売され、通常価格の商品も10~20%オフになる。生鮮売り場では、優勝記念のタイムセールを実施。優勝記念セールは10日まで開催され[…続きを読む]

2024年10月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
現在、日本は自民党と公明党が政権をとっている。しかし今回の選挙では、215となり、過半数の233には届かなかった。野党が手を組んで一枚岩になれば、石破さんが総理になることを拒否することもできる。自民党と公明党が他の勢力と手を組んで政権をとることになる。キーになるのは国民民主党だ。与党の各党の議席数。自民党191、公明党24、立憲民主党は148、日本維新の会は[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.