- 出演者
- 八代英輝 土井敏之 赤荻歩 森朗 小笠原亘 江藤愛 恵俊彰 関根麻里 バービー 高橋ユウ 松嶋尚美 山本恵里伽 良原安美 及川藍 野村彩也子 水谷隼 小沢光葵 吉村恵里子
神奈川・小田原市の映像を背景にオープニング映像が流れ出演者らが挨拶した。
- キーワード
- 小田原市(神奈川)
神奈川・小田原市早川にある小田原漁港から中継。小田原漁港は日本三大深湾の一つで相模湾に面し深い海域から魚の種類が豊富で四季を通して約60種水揚げされる。新宿から小田原まで行き東海道本線で早川まで行けるが通常では子ども運賃460円のところ小児用ICカードを使用すると50円になるということ。ひもの屋 半兵衛 早川本店は創業100年以上の老舗、旬で脂が乗っている真あじの干物 4枚入り980円や訳ありひもの500円などが売っている。入口近くで売っているあじ丸揚げなどは子どもにも人気ということ。このあとは回転寿司、絶品のアジフライや新食感のかき氷などを紹介する。
シェイプツインボールの通販情報。ルネサンスが開発した。内転筋はお腹や骨盤周りなど大きな筋肉と連動している。内ももに挟んで使うことで内転筋、腹直筋、腹斜筋、インナーマッスルまで一気に刺激する。1分間に最大4000回の振動がある。使い方は20通りある。申し込みは0120-4711-64まで。
福島県伊達市で39.5℃、東京も35.4℃と256地点で猛暑日を観測した。茨城県小美玉市にある養鶏場では21万羽のニワトリを飼育している。去年秋から今年はじめにかけて発生した鳥インフルエンザの影響で供給量が減り価格が上昇、今も高値が続いている。
ナスやトマトなど夏野菜を食べて体を冷やすのも大事だからその夏野菜が安いのはありがたいなどと高橋ユウはコメント。秋葉社長からはトウモロコシも安いとの情報があったという。
累計発行部数800万部超のアニメ化・舞台化もされた「WIND BREAKER」が実写映画化。街を守るために戦う不良軍団と力を追い求める不良軍団の戦いが描かれる。新キャストも発表された。八木莉可子・濱尾ノリタカらの出演が発表された。映画は12月公開。
草なぎ剛主演の舞台「シッダールタ」のお知らせ。草なぎはシッダールタを演じる。瀧内公美らも出演する。舞台は11月に開幕する。
ファミレスのかき氷の特集。東京・三鷹市にあるジョナサン三鷹井口店を訪問した。いちごと練乳のかき氷ソフトを659円で販売している。純氷を使用している。純氷とはかき氷専門店でも使われている氷だ。追加トッピングも可能なので自分好みにカスタマイズが可能だ試食したスタッフは「美味しい。この価格で食べられるのは嬉しい。」等とコメントした。
続いて、東京・江東区にあるCOCO’S 有明パークビル店を訪れた。純氷ふわふわかき氷しろくまを869円で提供している。スケールメリットによって鮮度の高いフルーツを安く提供出来るという。別添えシロップによって最後まで美味しく食べられる。ミニサイズの純氷ふわふわかき氷 こぐま等も販売している。
埼玉・鶴ヶ島市にあるジョイフル 鶴ヶ島一本松店を訪れた。ここではかき氷みるく いちご(大)を405円で提供している。氷はかき氷専門のものを使用している。店員が機械の刃の角度を調整しながら調理している。
ファミレスのかき氷についてのトーク。八代英輝は「あれ位が丁度良い。」等とコメントした。ドウシシャの電動ふわふわとろ雪スティックかき氷器の特徴は、本格的なふわふわかき氷を家で楽しめる事だ。刃のダイヤルを回して調整するとシャリシャリ氷やふわふわ氷等を楽しめる。お手入れが簡単な一品となっている。この機械を使って吉村恵里子がかき氷を作った。電源ボタンを押したまま刃の調整ダイヤルを「細かい」から「粗い」の方向に回しながら削る。ふわふわかき氷(いちご)を試食した高橋ユウは「上は粒子が大きめだ。下は食感が違ってすぐに溶ける。」等とコメントした。また、ジュースで作ったかき氷(マンゴー)を試食した関根麻里は「柔らかくて美味しい。」等とコメントした。
『マツコの知らない世界』の番組宣伝。
小田原漁港から中継。小田原漁港は日本三大深湾の一つで相模湾に面していて約60種類が水揚げされる。地魚回転すし 小田原港を訪れた。サンノジ、スマガツオ、ツムブリ、スミヤキの塩あぶり茎わさび海苔乗せをいただいた。
わらべ菜魚洞にやってきた。黄金色のアジフライあら汁定食セットをいただいた。糖分を抑えたこだわりのパン粉を付け約170℃の油で揚げる。かき氷に必要な”あるもの”を使用しない、それは何?とクイズが出た。正解は氷だった。ひととせの雪を訪れた。いちごをいただいた。特製の練乳をかけていただく。
国会記者会館から中継。自民党はきょう、近く議決権のある両院議員総会の開催することを決定した。石破総理はさきほど両院議員総会開催決定を受け「逃げずに説明する」と強調した。きのう行われた両院議員懇談会では続投を表明した総理に辞任を迫る声が相次いだ上、中堅・若手議員が総会の開催を求め署名活動を進めていることから党執行部が開催を押し切られた形。また署名を集めている議員らはさきほどから党本部で有村両院議員総会長と面会、総会の進め方など意見を交わしたものとみられる。自民党の党則では総会でも総理の退陣を決めることはできず今後は総裁選の実施を求める声が高まる見通しで混乱収束には程遠い状態。
野党8党の政策責任者はきょう国会内で会談、ガソリン減税法案について暫定税率廃止を今年11月1日にすることで一致した。野党は今後来月1日に招集の臨時国会で法案共同提出できるようそれぞれの党内で手続きを進める方針。一方自民党坂本国対委員長は「速やかに与野党協議体を設置し秋の臨時国会までに議論を進めていく」考えを明らかにした。
人道危機が続くパレスチナ自治区ガザを巡りアメリカ・トランプ大統領は「食料センター」設置を表明した。トランプ大統領は「子どもたちは深刻に飢えているようにみえる」などとしてヨーロッパなどの国々と協力してガザ住民に食料を届けていくとした。ガザでは栄養失調などでこれまでに100人以上が死亡するなど人道危機が深刻さを増している。
ニューヨークの国連本部ではパレスチナとイスラエルの2国家共存による解決に向けた国際会議が開かれ、イスラエルやアメリカは会議を欠席していて具体的な成果がまとめられるかは不透明。
80年前の広島・長崎への原爆投下の正当性についてアメリカ市民で見方が分かれていることがわかった。アメリカの「ピュー・リサーチ・センター」が18歳以上のアメリカ市民約5000人を対象に行った調査で広島・長崎への原爆投下について「正当化できる」35%、「できない」31%「分からない」33%。2015年の調査では「正当化できる」56%「できない」が34%の結果で当時は「分からない」がなかったことから単純比較はできないが原爆投下を正当化する考えの人が減った可能性がある。世代別では正当化できる65歳以上が48%、18~29歳は27%だった。
沖縄県名護市の我部祖河食堂は沖縄そばの老舗。厨房に立つのは金城文子さん98歳。戦後、夫の源治さんと共に生まれ育った集落で店を始めてから今年で58年。地元の人や観光客に長年親しまれてきた。1945年沖縄戦当時、文子さんは18歳で両親を支えるため島に残ることを決意する。4月にアメリカ軍が名護に侵攻し、戦火はすぐ側に迫っていた。山中に身を隠した住民達は飢えと恐怖の中、過酷な避難生活を押し入られる。女性たちは次々と暴行され、命が奪われることさえあった。アメリカ軍も被害を把握し、兵士と住民との接触を制限する命令を出すが、被害は後を絶たなかった。戦後、食を通して人々を笑顔にする仕事を選んだ文子さんは、80年前の出来事を繰り返してはならないと今回始めて公に証言した。