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「X」 のテレビ露出情報

最初のテーマは「SNSが無法地帯すぎてヤバい」。今最もヤバいSNS詐欺が、有名人のなりすまし広告による投資詐欺。2023年全国の消費生活センターなどに寄せられた、なりすまし広告に関する被害相談は前年の約10倍の1629件。1件ごとの平均契約金額は687万円。株主優待生活でおなじみの個人投資家・桐谷広人さんもなりすまし広告の標的となった。さらに、前澤友作さんが自身のなりすまし詐欺被害の通報窓口を開設した所、10日間で被害件数180件あまり、被害総額は20億円超えだったという。SNSの詐欺広告はAIを使った精巧な動画も増えており、甚大な被害を生み出している。
「少数意見が他人の人生を破壊する、SNSの誹謗中傷がヤバい」。弁護士ドットコムの調査によると、インターネット・SNSで誹謗中傷を受けたことがある人の割合は約1/3にのぼり、約8割の人が誹謗中傷を見たことがあるという。誹謗中傷をしたことがあると回答した人の割合は、わずか7%。たった7%の人間による誹謗中傷が、ときに世論の声として認識され企業・政治家・芸能人たちが倒産・辞任・活動停止などの事態に追い込まれてしまう。マイノリティの誹謗中傷で人の人生が崩壊することもある。
「知らぬ間に情報が遮断 SNSの偏りがヤバい」。Xのタイムラインには、話題の投稿を表示するおすすめという機能がある。さらに、アルゴリズムによってユーザーの見たい情報が表示され、見たくない情報が遮断されて、ユーザーの視野が狭くなる「フィルターバブル」という仕組みがある。しかし、アルゴリズムの認知度に対する調査では、全世代平均で65%ほどが仕組みを知らないと回答した。さらに問題なのが60代の約80%が仕組みを知らないと回答し、情報の偏りを知らないままSNSの情報に触れ続けているということ。
ニッポンのSNSについてスタジオでは、出川が「番組初っ端からヤバいでしょ」とコメントした。AIを使ったなりすまし詐欺広告について安野は、映像を見て偽物だと判断するのは一般人にはほとんど無理だと思った方が良いとし、ニュースの情報源を多角的に探す行程が大事だと話した。またフィルターバブルについて、実際に出川も知らなかったと話しその仕組と対処法なども話し合っていた。ここで、インターネット上の情報を見たとき、情報源を調べる人の割合を国別に見たデータが紹介された。アメリカ73%、韓国57%に対し、日本は41%と他国と比べて情報源の比較をしない傾向にあるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月5日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
あちこちオードリーあちこちオードリー
ロングコートダディはキングオブコントやM-1などと数々の賞で結果を残している。しかし堂前は賞レースは不毛で、料理のジャンルが違うのに、同じ場所で点数をつけているので、自分たちの美味しさが出ていればそれでいいと答えた。池田はロングコートダディだけ、新ネタで毎年賞レースで結果を残しているのに気持ち悪ささえ感じると答えた。若林は数年前に来る芸人に、千鳥のノブが堂前[…続きを読む]

2025年11月5日放送 20:54 - 21:58 TBS
ニノなのにSnow Manなのにタイ料理店でバイト!?
今回は、口コミが広まる早さ検証第2弾。検証するのは、Snow Manの向井康二。今回向井にはタイ料理のお店で働いてもらう。しかし、どこか弱腰な向井。検証の舞台は都心から少し離れた東京都江戸川区西葛西にある、タイ・イサーン料理「ヤムヤム」。西葛西駅から徒歩4分の好立地ではあるが、駅前の繁華街を抜けた先の公園の中に位置するため、道ゆく人には気付いてもらいにくい場[…続きを読む]

2025年11月5日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
オーストラリアでは16歳未満の子どものSNS利用を禁止する法律が12月10日に施行される。Facebookなど9つが対象のSNSとなる。

2025年11月5日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!カラダチャレンジ
水卜さんが、5種類の靴下を洗濯ばさみでペアに仕分け、カゴに集まるまでのタイムを計測するゲームに挑戦。「#ZIPカラダWEEK毎日チャレンジ」をつけてXに応援を投稿でき、成功すれば視聴者に「エアドッグ モイ」をプレゼント。今回、水卜さんは成功。

2025年11月5日放送 2:00 - 2:50 NHK総合
テレビでひきこもりラジオ(テレビでひきこもりラジオ)
みんなで乾杯の時間。栗原アナは水筒にいれた温かいコーヒーで乾杯し、投稿されたリスナーが乾杯した飲み物を紹介。総合テレビでの放送予定と、次回のラジオの放送予定を伝えた。さらに、Xでのリスナーの反応、テーマを投稿してくれたリスナーの名前を紹介した。

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