TVでた蔵トップ>> キーワード

「YOASOBI」 のテレビ露出情報

23年に紅白歌合戦に出場したAdo、YOASOBI、キタニタツヤ、新しい学校のリーダーズ、NiziUの音楽は「DTM」で制作された。パソコン1台でも高品質な音楽が作れることを示していて、最近では作曲をする音楽生成AIも登場。2020年、史上最年少でグラミー賞に輝いたビリー・アイリッシュも自宅のパソコンで楽曲を制作した。1988年、音楽制作キット「ミュージくん」が発売されたが、読譜力が要求されるなど、音楽の素養がなくては扱える代物ではなかった。その後、ソフト開発が進み、YAMAHAの技術者だった剣持秀紀氏がパソコンだけでできる楽曲づくりに着手。後に「ボーカロイド」の父と呼ばれる。初音ミクをきっかけに、DTMによる楽曲制作が普及していくこととなった。
ボーカロイドなどの音声合成技術を使い、オリジナル楽曲を制作するボカロPが台頭していく。米津玄師、Ayaseらは制作した楽曲をネット上に投稿し、才能を見出されてメジャーデビューを果たす。万能と思われるDTMといえども、生音の完璧な再現性は難しいとされる。現在、ネットやSNSを分析し、どう楽曲をヒットさせるかを計算するアーティストが続出し、imaseは音楽経験がゼロにもかかわらず、楽曲制作をスタート。7ヶ月でメジャーデビュー。日本の音楽配信の売上は2年連続で過去最高を更新している。ここにきて、歌詞、ボーカルも制作してくれる音楽生成AIも誕生するなか、音楽評論家の鮎川氏は「AIに作れない音楽を作ってやるというふうな新しい作家がでてくるのでは。この音は生成できないだろうという音をわざと出したり」などと予想する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月18日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
街の人に聞いた自分応援ソングを紹介。ゆず「栄光の架橋」など。

2024年9月17日放送 0:59 - 1:29 日本テレビ
超・乃木坂スター誕生!(超・乃木坂スター誕生!)
続いて、井上和・川崎桜・中西アルノがBENNIE K 『Dreamland』を披露する。女性シンガーとラッパーの2人組。英語とノリノリのラップが混ざった明るく爽やかな楽曲。ラップを担当する川崎は「ラップがはやすぎて、一言でも忘れたらついていけなくなる」と話した。ミソハギザクロ先生にマンツーマンで教えてもらったという。

2024年9月16日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
昭和vs令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発昭和vs.令和!世代を超えて愛される最強ヒット曲50連発
応援ソングを大調査。60代の建設作業員の男性は借金が2億5000万円あったという。妻と聴いた応援ソングは松任谷由実の中央フリーウェイという。
50代の警備員の男性は猛暑の中12時間立ちっぱなしと話した。奮い立たせる名曲はB’zのultra soul。
60代のタクシー運転手の男性に調査。33年間銀行員だったが52歳で早期退職した。

2024年9月15日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ中山のイチバン
歌手生活60周年の五木ひろし。シングルは176枚リリース、NHK紅白歌合戦には連続50回出場。コンサート回数は7000公演以上、観客動員数はのべ2000万人以上。

2024年9月14日放送 1:30 - 1:50 テレビ朝日
M:ZINE(M:ZINE)
THE BOYZのメンバーらが2チームに分かれ、DJ若井の曲に合わせて即興ダンスバトル対決。審査基準は若井が気に入るかどうか。重要視されるのは「楽しむ心」。「Gibberish」「GANGNAM STYLE」などの曲。結果、Aチームが勝利。この審査に不服だというBチームのエリックが若井との直接対決を要望。DJはソヌが担当。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.