- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 井上清華 小山内鈴奈 林佑香 勝野健 原田葵 高崎春 磯村勇斗 堀田真由
オープニング映像。
おとといブルーインパルスが大阪・関西万博会場上空で展示飛行を行った。開幕初日予定だったが悪天候で中止になっていた。他にも大阪城などの上空も飛行した。
じゃんけん3戦目は磯村勇斗・堀田真由と生勝負。商品は佐賀・唐津市 呼子剣先いか活造を40名様に。詳しくはめざましテレビHPまで。
天皇皇后両陛下は、モンゴルへの公式訪問を終え、きのう帰国し、出迎えた秋篠宮ご夫妻などと笑顔で挨拶された。両陛下は、歴代の天皇・皇后として初めてモンゴルを訪問し、8日間の滞在中、国賓として歓迎式典やモンゴル最大の祭典「ナーダム」に出席された。訪問の最後には、野生馬「モウコノウマ」の保護地区まで足を運び、今年生まれた2頭に、陛下は「友」、皇后さまは「愛」と名付けられた。
ドジャース・大谷翔平は、オールスター前最後の試合となるジャイアンツ戦に1番指名打者で先発出場。第1打席は、レフトフライ。このあとの打席で、2試合ぶりの33号ホームランに期待がかかる。
ドジャース・大谷翔平は、きのうのジャイアンツ戦で、今季5度目の先発登板となった。初回、先頭打者に対しストレート。150キロ台の速球だけで三振を奪った。続くバッターもストレート2球で追い込み、この日の最速約161キロのストレートで三球三振。3番バッターは、縦に変化するスライダーで空振り。初回から三者連続三振と、最高の立ち上がりを見せた。五十嵐亮太は、最初の打者にストレートで押せたところと空振りを取れたところが大谷にとっても手応えを感じたはずなどと話した。初回12球のうちストレートを9球投げ込んだ大谷。五十嵐亮太は、ストライクを取りたい、打者も見逃してくるだろうという場面では、球速を抑えてストライクを取りにいっていた、投球の中でメリハリができていて、大谷の負担は減らせていると思うなどと話した。2回以降は、変化球を織り交ぜたピッチングにシフトチェンジ。投手復帰後最長の3回を投げ、無失点の好投を見せた。大谷は、変化球で崩す楽しみも増えてきている、100マイルだけを投げるのではなく、100マイルも投げられるのが今の武器などと話した。打者としては、この日ノーヒットに終わった。試合は、ドジャースが勝利し、連敗を7でストップ。
ロバーツ監督は、大谷翔平について、先発の立ち上がりは試合の雰囲気をつくる、今の気分はこの7日間のどの日よりもずっといいと上機嫌だったという。伊藤は、コントロールを重視してストレートを投げることで、結果的にそれがいい球になる、後半戦のローテーション入りに向けて順調だなどと話した。バッターとして、大谷は3連線の初戦に32号ホームランを放った。これが、ジャイアンツの本拠地オラクル・パークで、日本人初の海に飛び込むホームラン「スプラッシュヒット」となった。
東アジアE-1サッカー選手権で日本代表は中国と対戦。前半11分、縦パスから細谷真大がゴールを決める。その6分後には代表デビュー戦だった早川友基がファインセーブ。約2年7ヶ月ぶりの出場となった長友佑都は前半37分、体を張ったプレーでアピール。後半には望月ヘンリー海輝が代表初ゴールを決めた。日本は2対0で勝利。あす韓国と対戦。
バスケットボール女子アジアカップが開幕。レバノンとの試合で10点ビハインドで迎えた第2クォーター、藪未奈海の3ポイントシュートで同点に追いつく。再びリードを奪われるも3ポイントシュートで主導権を渡さず。最終クォーターまで苦しい展開が続くもその流れを変えたのは藪選手のシュート。藪未奈海はチームトップの19得点をマークし日本は72対68でレバノンに勝利。
- キーワード
- FIBA女子アジアカップ2025藪未奈海
今週土曜日に61歳の誕生日を迎える近藤真彦がバースデーライブの初日公演を開催。5000人のファンの前で全29曲を熱唱。取材会では、かつての事務所の後輩で解散したTOKIOや活動終了を発表した嵐について言及。
カンヌ国際映画祭で話題となった「ルノワール」のイベントに主演の鈴木唯と早川千絵監督が登壇。映画は11歳の少女が様々な大人の心の痛みに触れていく一夏の物語。上映会には12歳の鈴木唯と同世代の小中学生とその保護者を招待。小中学生からの質問を受け、いつもとは違った角度から質問がくるので面白かったなどと鈴木唯は話していた。
京都芸術大学が来年開設する音楽コースの記者発表が行われ、講師を務めるDa-iCEの工藤大輝やSWAYなどが登壇。工藤大輝は担当する作詞コースへの意気込みについて、「学生の皆さんの創作活動のヒントになるようなことをお伝えできたら」などと語った。
昨日午後、激しい雨に見舞われた千葉県鴨川市。大気の状態が不安定となり、千葉県などではゲリラ雷雨が発生。この雨をもたらしたのが、小笠原近海で発生した台風5号。小笠原諸島の父島でも朝から雨や風が強まった。台風5号は発達しながら北上を続けていて、今日から明日にかけて東日本から北日本に接近。関東には今日日中に最接近する見込みで、沿岸部を中心に警報級の大雨や暴風の見通し。列島から台風が離れてもさらなる大雨に注意が必要。西から近づく低気圧の影響で台風以上の大雨となり、場合によっては大雨警報の出る可能性もある。関東でも場所によっては、先週の木曜日に匹敵するような記録的な大雨となる可能性がある。東京では今年初めて記録的短時間大雨情報が発表された。渋谷駅周辺では道路が冠水。JAFが公開した冠水路走行検証映像。電気自動車・ハイブリッド車・ガソリン車で安全性を調査。水深60cmの道を時速40キロで走行すると、電気自動車とハイブリッド車は走り切るも警告灯が点滅。ガソリン車の軽自動車では、途中で停止し、車内には大量の水が侵入。先週木曜の記録的大雨では、一時氾濫危険情報が出された目黒川。専門家によると、川の水が急に濁り始める、小枝が流れるなどこれまでにはない異変が起き始めたらすぐにでも洪水が発生するサインだという。
福原遥とめざましじゃんけん。
紙兎ロペまち占いを行った。
参議院選挙はきのう選挙前最後の日曜日を迎え与野党各党の党首が各地で支持を訴えた。自民党石破総裁は「減税もやって給付もし困っている人に早く手厚い支援をしたい」立憲野田代表は「責任ある減税を行おうとしている立憲民主党」公明党斉藤代表は「奨学金減税で若い人たちが思う存分研究してしっかりとした国として育っていく」、日本維新の会吉村代表は「社会保険料を下げる」参政党神谷代表は「外国企業にもうかる事業をあげるとかおかしいから見直せと言っているのであって差別でもヘイトでもない」などと述べた。今回の参院選は与党が過半数を維持できるかが焦点で20日に投開票が行われる。
モンゴルへの公式訪問を終えた天皇皇后両陛下が帰国した。両陛下はきのうウランバートル校外の空港で儀仗隊が並ぶなか閣僚らからの見送りを受け政府専用機で出発、羽田空港では出迎えた秋篠宮ご夫妻などを笑顔で挨拶をした。歴代の天皇・皇后として初めてモンゴル訪問をした両陛下は野生馬モウコノウマの保護地区まで足を運び今年生まれた2頭に陛下は「友」皇后さまは「愛」と名付けて雄大な自然と伝統文化に触れたということ。
オールスター前最後のジャイアンツ戦に、1番指名打者で先発出場したドジャース・大谷翔平。第1打席は、3球目を捉えるも、レフトフライに倒れた。先発の山本由伸は、前回1イニングももたずに降板したが、ストレートを中心に3回までに3つの三振を奪う完璧な立ち上がりを見せた。大谷は第2打席、フルカウントから外のボールを見送り、フォアボールで出塁。33号ホームランに期待がかかる。