TVでた蔵トップ>> キーワード

「Yahoo!天気」 のテレビ露出情報

加藤によると、気象庁は、防災の観点から厳し目に予報する傾向があり、民間の気象会社は、攻めた予報を出す傾向があり、複数の情報を見て、自分なりの判断基準をつくるといいという。正露丸は、毎年梅雨明けごろから、売り上げが増加し、8月にピークになる傾向にある。水分のとりすぎやクーラーによって、胃腸に負担がかかるためだという。7月の日経平均株価は、梅雨の日が35日以下のとき上昇し、36日以上のとき下落する。猛暑で最も消費が増えるのは、スポーツドリンクなどの飲料だ。熱中症対策として購入する人が多いとみられる。2番目に増えるのは電気代で、3番目はたばこだ。加藤は、猛暑でストレスがかかり、購入する人が多いのではないかなどと話した。猛暑で最も消費が減るのは、ガス代だ。ダイナミックプライシングは、需要の状況に応じて価格を調整する仕組みだ。Jリーグでは、雨が濃厚となった開催4日前に、AIなどを使って割り出した適正価格をもとに、前売りチケットを値下げした。集客を促し、チケットの売れ残りを少なくしている。気象データなどを活用し、救急車の需要を予測して到着を早める試みが始まっている。熱中症は、気温・湿度・日射のデータで発生を予測することができるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月11日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
どこで起きるかわからないゲリラ豪雨。雨雲の動きを確認する予測アプリを手がけるウェザーニューズを取材。ゲリラ豪雨の発生予測精度は9割で、全国から寄せられるアプリのユーザーからの報告が支えているという。また的中率80%という「3D雨雲ウォッチ」は、リアルタイムに発生している雨雲を表示。ゲリラ豪雨発生の可能性が高まると、スマートフォンなどに通知がくるという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.