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「Z世代」 のテレビ露出情報

経産省によると、日本のコンテンツ産業の海外売り上げは13年間で5.8倍に増えている。映像、アニメ、ゲーム、出版、音楽を合わせた海外の売り上げは2023年で約5.8兆円規模。今や鉄鋼や半導体を上回る規模となっている。2022年の海外売り上げ4.7兆円の内訳はゲームが2兆7880億円、アニメが1兆4592億円。キャラクター累積収入ランキング1位はポケモン、2位はハローキティなど上位10位の半分が日本産コンテンツ。(内閣府資料)。コロナ禍でデジタル配信視聴が増加し、世界のコンテンツ市場が大きく拡大。ネットフリックスは190以上の国・地域で加入者数は3億人以上。アマゾン・プライム・ビデオは200以上の国・地域で加入者は2億人以上。ネットフリックス社幹部によると、同社配信のアニメ視聴時間は5年間で約3倍。(毎日新聞)。アメリカのアニメ配信サービス・クランチロールを2021年にソニーグループが買収し200以上の国・地域に展開し、「進撃の巨人」や「ONE PIECE」などを12の言語に翻訳して配信。先月20日のリポートによると、Z世代にとってアニメはメジャーな音楽やスポーツと同等の定番エンタメジャンルで、ビヨンセやNBAのトップ選手と肩を並べるほどの支持を得ている。アメリカの国際政治学者のジョセフ・ナイ氏が提唱するソフトパワーとは、国の魅力によって人々を引きつける力のこと。価値観や文化などで日本の場合はポケモンや黒澤明などだという。サウジアラビアの実権を握るムハンマド皇太子は日本文化好きとの報道が相次いでいる。去年3月、サウジアラビア政府は首都リヤド近郊にマンガ・アニメ「ドラゴンボール」のテーマパークの建設計画を発表。2023年5月には中等・高等教育課程の生徒を対象とした「マンガ教育プログラム」を発表。価値デザイナー・渡邉賢一は「コンテンツだけでなくインバウンドや食の輸出、キャラクターグッズにもインパクトを与えてくるので非常にポテンシャルがある。ライセンス契約がうまくいかないと海賊版が出てしまった収益につながらない例もあるので、チャンスとともに課題もある」などと解説した。TVプロデューサーのデーブ・スペクターは「世界を意識せず作ってきたと思う。押し付けがない」などとコメントした。
総務省の資料によると、世界のコンテンツ市場規模は1位がアメリカ、2位が中国、3位が日本。2026年の日本のコンテンツ市場の成長率は128.2%と予測されているのに対し、韓国は148.5%、中国は185.4%と予測されている。中国はアニメ映画やTVゲームでも大ヒットコンテンツを生み出している。韓国も縦読みマンガ市場が急成長中。日本が得意としていた分野で両国が存在感を示している。韓国は国をあげてコンテンツ産業を支援している。2023年に韓国はKコンテンツ輸出活性化戦略を公表。日本や中国に集中している韓国のコンテンツの輸出先をアメリカやヨーロッパなどに拡大する方針を示し、特に家庭用ゲーム機と映画などの支援に力を注いでいくとした。去年、この戦略に1兆ウォン(1000億円)規模を投資。海外拠点を2027年までに現在の10ヵ所から50ヵ所に増やす予定。第2次安倍政権は2013年にクールジャパン機構を設立し、マンガやアニメ、日本食など”日本の魅力”を海外に売り込む事業に国や民間が出資する官民ファンド。2023年3月末時点の累積損益は356億円の赤字。これまではプラットフォームなどに投資が中心。これからは海外でのコンテンツの知的財産ビジネスの支援、日本文化への理解の促進が必要。価値デザイナー・渡邉賢一は「スタートアップ支援をもっとやった方がいい。軌道に乗っているところに支援することが多かった。どれだけこれから伸びるところを見つけていくか」と解説した。デーブ・スペクターは「日本のコンテンツだけで勝負した方がいいと思う。国は何もしない方がいい。各版権元に弁護士がいっぱいいるから心配することはない」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月24日放送 14:00 - 15:00 TBS
別冊!王様のブランチ2025年ヒット予想ツアー!
2025年ブランチヒット予想ツアー。ツアーメンバー:プチブランチの中尾明慶、インディアンズ、王様のブランチのニッチェ、八村倫太郎。スポット部門。BOOTVERSE多摩センター新丘の上パティオ店でRED中尾チームとBLUE田渕チームに分かれて三番勝負:クイズ&ダッシュ、ストリートカーリング、ローリングジャンブ三番勝負はチームBLUE(江上、八村、田渕)の勝利。[…続きを読む]

2025年5月15日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News αα Next
アパレル業界史上最短で東証グロース市場への上場を果たした「yutori」。従業員の平均年齢は25歳とのこと。東京・原宿のストリートブランド「9090」はyutoriが展開するブランドの1つ。90年代に流行した古着やストリート系ファッションの魅力を現代の若者向けにリバイバルサせた商品を販売している。yutoriの急成長の要因はブランドの多角化戦略。若者の心を掴[…続きを読む]

2025年5月10日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
Live News イット!(ニュース)
狂言は室町時代に完成した庶民の生活や世相を滑稽に描いた喜劇。ふらっと狂言会は年配ファンが多い中、若い人にも気軽に鑑賞してほしいと始まった。主催は狂言師の六世野村万之丞さん。多くの来場者で長蛇の列ができたこの催し。会場には若い世代が多くみられた。20代以下のチケット代は2000円。公演の直前には、解説タイムを作って初めての人にもわかりやすく狂言の楽しみ方をアド[…続きを読む]

2025年4月4日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース@nyc
2ヶ月前にアメリカ・ニューヨークのブルックリンにオープンしたばかりのバー。この店で出すカクテルは全てノンアルコールだという。アルコールを一切出さない、新しいスタイルで人気のバー。カクテル以外にも地ビールや世界各国のワインもノンアルコールだという。20種類ほどあるカクテルは全てオリジナル。一番人気はワイルドアースサワー。スコットランド産のノンアルコール蒸留酒に[…続きを読む]

2025年3月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ひるおび)
小学生にきいたおとなになったらなりたいものランキング。 男子は5年ぶりにトップ3入りを果たした野球選手や、ユーチューバーなどが並んだ。女子はアイドルや漫画家が並び、1位は5年連続パティシエ。男子1位と女子2位は同じく会社員。リモートワークが増え、目の前で両親が仕事している姿を見て人気になったのでは。ランキングアンケート対象者は2010年以降に生まれたアルファ[…続きを読む]

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