TVでた蔵トップ>> キーワード

「iPhone」 のテレビ露出情報

番組のLINEアンケートでは約4割の人が10〜30%でスマートフォンを充電するという。スマホバッテリーの劣化を防ぐ充電方法として、かじがやによると「バッテリーを長持ちさせるには、20〜80%に保つのが理想」と指摘。充電するタイミングについての疑問として「ギリギリまで減るのを待ってから充電した方がいい?」また「充電の回数は少ない方がいいのか?」があるが、かじがやは「20〜80%以内であれば、何%で充電しても大丈夫。充電の回数は関係ない」と指摘。充電回数の考え方として、0%の状態から1回で100%まで充電するのが1回分となる。一方で30%から70%まで充電すると40%充電した事になるため0.4回分充電した事になる。また20%から80%まで充電すると60%充電した事になるため0.6回分となり、合わせて100%になると1回分の充電回数とカウントする。番組LINEアンケートで「スマートフォンをいつ充電するか?」聞くと「就寝時」が42%、「常時」が25%、「帰宅後」が15%、「その他」が18%だった。
睡眠中の充電は100%になるのではという疑問があるが、iPhoneの場合、80%まで充電するとその後の充電を遅らせることができる。何故そんな事ができるのか、かじがやによると「スマホが充電時間の長い時間帯を睡眠時間と学習し、寝ている時に充電しても80%で待機してくれる」という。
リチウムイオン電池は熱にも弱い。ポケットの中にスマートフォンとカイロを入れたまま10分放置すると、ポケットの中の温度は42.6℃になり、iPhoneの推奨温度(0〜35℃)を超える。更に冬場、ホットカーペットの上に放置すると、高温注意の表示が出たりする。さらに充電しながら動画視聴する場合について、かじがやによると「長時間の動画再生でスマホは熱を持つ。そこに充電をすると、更に発熱して、バッテリーが早く劣化してしまう」と指摘。
もし充電が1桁台になった場合、通常モードは消費電力が多い。消費電力を抑える方法として低電力モードに設定すると通信は可能。通信不可になるが他のアプリを使いたい場合、機内モードで消費電力を抑える方法がある。かじがやは「低電力モードはこの後、充電ができない時に使用するのがおすすめ」と指摘。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月1日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
生活の必需品のプラスチック。しかしそのゴミが海に流れ込み、世界的な問題となっている。さらに人間が食べる魚の中や、空気中にもこうした微粒子ほどのマイクロプラスチックが漂っていて、人の体への影響も懸念されている。そこで前回紹介したのが、塩で溶けるプラスチック。原料は、FDA(アメリカ食品医薬品局)が安全性を認める物質のみ。この新・プラスチック、実はある身近な場所[…続きを読む]

2025年11月1日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?予約が取れない10分ティーチャー
iPhone芸人かじがやが教える iPhone最新機能。手書きの絵がイラスト化できるとのこと。画像マジックワンドという機能がある。Apple Intelligence搭載のiPhoneのみで使用できる。

2025年9月5日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
8日月曜日、自民党総裁選の前倒しの是非が判断される。後藤達也は「前倒しを求める議員が増えてきている。場合によっては総裁選が開かれる可能性があり、衆院解散も浮上してくるかもしれない。経済政策の行方もガラッと変わるかもしれない」などとコメント。11日にはアメリカの消費者物価指数が発表されるが、後藤は「トランプ関税で雇用が抑えられているだけではなく、インフレも波及[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.