こどもウイークは去年日本テレビが行ったこどもdayを発展させウイーク展開したキャンペーンのこと。こどもと面白いを広げようとテーマに日本テレビの番組が参加した。応援パートナーはイモトアヤコ。世界中を飛び回り、子育て中ともあってお願いしたという。期間中には17番組が参加した。今回はそのキャンペーン中の参加番組の内容を紹介。Oha!4 NEWS LIVEではニホンオオカミの論文を発表した女子中学生を取材。さらに7月30日放送のnews every.では多くの子どもたちが家族や学びの場を失うウクライナで子どもたちの日々を取り戻す動きを取材した。8月2日放送のnews zeroでは子どもたちが自然とのふれあいをする親子の地方留学を取材した。
8月3日放送のnews every.サタデーでは若い世代も立候補できる社会を目指そうと立ち上がった高校生を取材した。デジタル展開に深津はふとした時に検索し記事を見つけ誰かの助けになればいいという思いで始め、どんどんそういったコンテンツを打ち出していきたいと答えた。映像取材は難しく貧困をテーマにしたものはWEB出稿の記事で展開したが大きな反響をよんだと答えた。また子育ての理解を深めるために社内勉強会を開催し男性育休の大切さなどを訴えたという。
8月3日放送のnews every.サタデーでは若い世代も立候補できる社会を目指そうと立ち上がった高校生を取材した。デジタル展開に深津はふとした時に検索し記事を見つけ誰かの助けになればいいという思いで始め、どんどんそういったコンテンツを打ち出していきたいと答えた。映像取材は難しく貧困をテーマにしたものはWEB出稿の記事で展開したが大きな反響をよんだと答えた。また子育ての理解を深めるために社内勉強会を開催し男性育休の大切さなどを訴えたという。