続いては「55周年 anan」について。1970年にフランスの女性ファッション誌の日本版として誕生。自分で服を作るのが普通だった当時、ananは既製品の服が載るカタログスタイルとなっていた。コーディネートの提案という今となっては当たり前の形をいち早く取り入れた。しかし当時は興味がわかない人もいて、順風満帆の船出とはならなかったという。だが1970年代に入り、旅を特集するようになると雑誌を片手に女子旅と楽しむ姿が各地でみられるようになりananやnon-noに影響を受けたアンノン族が社会的ブームとなる。ファッション・トレンドの最前線に立ち、2000年代以降は腸活・スーパーフードなどがananをきっかけに多くの女性に広まった。そしてananで常に話題を集めるのが表紙。時代を映す鏡のような存在で、女性が憧れる数々のスターが表紙を彩ってきた。