先週土曜日、名古屋のジェイアール名古屋タカシマヤでは開店前から3000人もの人が行列を作っていた。お目当てはバレンタインのチョコレートイベント。2025アムールデュショコラは日本最大級の規模を誇り約140ブランド、2600種類が展示。昨年度の売上は41億円以上だった。今やバレンタインは誰かに贈るよりも自分のために買うイベントになっている。さらに、ただチョコを買うだけでなく国内外で活躍するショコラティエに会うことも目的となっている。H CHOCOLATE WORLD・辻口博啓氏は「ここまでの集客をしているショコラの祭典はまずない。世界でナンバーワンだと思う」と話した。一方、東京・日本橋高島屋SCではアムールデュショコラが開催され国内100以上のブランドが集結、イベントで初披露される限定商品も注目されている。(株)高島屋日本橋店バイヤー・森下由佳子氏は「カカオの価格が高騰していてフルーツやナッツを使ったチョコレートでコーティングされたものが注目されている」と話した。そして、こちらの店舗にもピエール・マルコリーニ氏が。イベントが終わると記念撮影やサインを求める人たちがいた。銀座三越でも銀座スイーツコレクション2025が開催。60以上のブランドが出店しこの時期だけの海外新作チョコも直輸入される。
住所: 東京都中央区日本橋兜町1-10 日証館
URL: https://tealtokyo.stores.jp/
URL: https://tealtokyo.stores.jp/