2024年3月28日放送 15:25 - 16:50 フジテレビ

イット!

出演者
遠藤玲子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 立石修 竹俣紅 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

取材center24
35年ぶり豪華客船が入港

豪華客船クイーン・エリザベスが1989年以来、35年ぶりに東京に入港した。クイーン・エリザベスは全長294m、定員約2000人の英国クルーズ船だ。東京国際クルーズターミナルに寄港するのは初めてで、今朝和太鼓の演奏などの歓迎イベントが行われた。船内にはエリザベス2世の肖像画が飾られ、プライベートボックス席のある劇場もあるという。船は今夜秋田に向け出発する。

キーワード
エリザベス2世クイーン・エリザベス号東京国際クルーズターミナル東京都秋田県
速報 演劇界の話題作が開幕へ

イギリスで数多くの賞にノミネートされた舞台「GOOD~善き人~」が来週開幕する。第二次世界大戦時のナチス・ドイツを描いた作品で、佐藤さんは、善き人だったはずが自身の生き残りのためユダヤ人の親友を裏切ってしまう主人公を演じる。

キーワード
『GOOD』-善き人-イギリスナチス・ドイツ世田谷パブリックシアター兵庫県第二次世界大戦長塚圭史
大谷の”巨大壁画” 除幕式

大谷がドジャー・スタジアムでの試合に臨む。ロサンゼルスに大谷翔平の壁画がお目見えした。ロバート・バルガスさんがミヤコホテルの壁に描いたものだ。壁画には仕掛けが施されている。

キーワード
セントルイス・カージナルスドジャー・スタジアムロサンゼルス・ドジャースロサンゼルス(アメリカ)ロバート・バルガス大谷翔平都ホテル ロサンゼルス韓国
電気・ガス軽減措置終了へ

政府は電気とガス料金の負担軽減措置について、5月の使用分までで終了する方向で調整に入った。6月からいったん終了する方向で調整に入った。今後の価格動向次第では負担軽減措置を再び行う可能性がある。ガソリン等の補助金は5月以降も続ける以降だ。

速報 株価一時700円下落

為替介入への警戒感等から、日経平均株価は一時700円以上値下がりした。今日、利益を確定しようとする動きがみられた。また、株購入投資家から売り注文が広がった。今日の終値は約40168円だった。

キーワード
日経平均株価東京株式市場財務省
バレー石川&高橋が活躍

2勝2敗で迎えた最終第5戦でミラノの石川祐希選手は2セット先取で迎えた第3セットで強烈なバックアタックでマッチポイントを迎える。勝利のスパイクを決め、2年連続準決勝進出を果たした。モンツァの高橋藍選手も攻守に大活躍した。チーム2位の19得点で3シーズンぶりの準決勝進出を果たした。互いに勝ち上がれば決勝では日本代表対決が待っている。

キーワード
ガス・セールス・ピアチェンツァパワー・バレー・ミラノルーベ・チヴィタノーヴァヴェロ・バレー・モンツァ石川祐希高橋藍
八村塁 大活躍は”愛犬”効果?

八村塁選手は16得点14リバウンドの活躍を見せた。今日の試合でも32得点10リバウンドである。大谷選手との共通点はチームのSNSで公開された愛犬との動画である。犬種はゴールデンドゥードルでサウスダコタ州出身の2歳である。ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬である。名前はジェイクである。

キーワード
ゴールデンドゥードルゴールデンレトリバーサウスダコタ州(アメリカ)ダブルダブルプードルロサンゼルス・レイカーズロサンゼルス(アメリカ)八村塁大谷翔平秋田犬
ソラよみ
気象情報

渋谷マークシティの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷マークシティ
食べヨミ

イチオシのメニューは和風きのこスパゲッティである。

キーワード
和風きのこスパゲッティ
取材center24
八甲田・十和田雪の回廊

青森市と十和田湖を結ぶ観光道路「八甲田・十和田ゴールドライン」は雪のため去年11月から約4ヶ月間閉鎖されていたが、約8kmの除雪作業が完了し、今日完成式が行われた。雪の壁の高さは平均で約7mに及び、一般車両の通行は4月1日から可能になるという。

キーワード
八甲田・十和田ゴールドライン十和田湖青森市(青森)
韓国で選挙戦スタート

来月10日に行われる韓国総選挙はおととし発足したユン政権の中間評価と位置づけられている。保守系少数与党「国民の力」は第1党の奪取を掲げ、革新系野党「共に民主党」はユン政権への審判の時として過半数の維持を目指す。世論調査では首都圏で与党劣勢と伝えられている。尹政権は支持率が30%台に留まっていて野党が過半数を維持すればさらに求心力を失う可能性がある。

キーワード
イ・ジェミョンハン・ドンフンユン・ソンニョル共に民主党国民の力韓国総選挙
(特集)
”二足のわらじ”即応予備自衛官

能登半島地震の被災地で人命救助や物資の支援に奔走していたのは陸上自衛隊だった。その中には別の仕事をしている自衛官がいた。彼らは即応予備自衛官で有事の際に任務に就く非常勤の自衛官だった。元自衛官のやす子さんも即応予備自衛官の経験があり今年は予備 自衛官として訓練に復帰する予定だという。会社員と自衛官の二足のわらじを履く決意を取材した。

キーワード
やす子令和6年能登半島地震陸上自衛隊

朝霞駐屯地の一室には即応予備自衛官が集まっていた。自衛隊未経験者でも筆記や体力検査を通過すれば非常勤の自衛官になれる。即応予備自衛官は年間30日間の訓練に参加することで約50万円の給料がもらえる。訓練の内容は災害現場を想定し水が入ったタンクを抱えて全力疾走したりする。本物の銃を持って走る訓練もある。梅川博輝3曹は普段はIT企業で働くサラリーマンをしている。大学卒業後に陸上自衛隊に入隊したが14年前に家庭の事情で退職を余儀なくされた。家族などを守りたいと10年前に即応予備自衛官として復帰した。災害現場への派遣に備えて止血などの応急手当ても出来るようにしておかなければならない。梅川さんは有給休暇をとって訓練に参加していた。中には会社の協力が得られず訓練に参加できない隊員もいるとのこと。約30キロの荷物を背負って16キロ先の目的に4時間かけて進行する訓練もある。

キーワード
令和6年能登半島地震埼玉県朝霞駐屯地陸上自衛隊

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.