2024年3月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
田中雅美 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 山本雪乃 草薙和輝 住田紗里 斎藤ちはる 布施宏倖 森千晴 荒井理咲子 今井春花 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

JR車内モニターで番組配信 広告を刷新 お笑いやグルメ

JR東日本のグループ会社が発表した「TRAIN TV」。広告中心だったが番組中心に刷新しオリジナルコンテンツを配信される。

キーワード
東日本旅客鉄道
朝イチ! お天気
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ
ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

エミール・シェラザード/神野さちによるほし占いの結果を伝えた。

キーワード
エミール・シェラザード
(ニュース)
機能性食品 安全性は「企業任せ」(産経新聞)

紅麹のような機能性表示食品は健康の維持や増進に役立つことが期待できえるとされその内容は「脂肪の吸収抑制」から「精神的ストレスの緩和」などまで多岐にわたる。形状も錠剤や食用油などさまざまで脂肪や糖の吸収を和らげるノンアルコールビールもある。民間調査会社の富士経済などによると機能性表示食品の市場規模は平生0年に2153億円だったが令和5年は6865億円に拡大する見込み。消費者庁への届出制で事業者は自らの責任で効能について科学的根拠を示すことが義務付けられているが同庁担当者は審査は一切していないと話す。同種の制度として消費者庁の審査・許可が必要な特定保健用食品が先に設けられたが審査に時間やコストがかかるため規制緩和で誕生した機能性表示食品への切り替えが進んだ。市場規模は令和2年以上機能性表示食品が上回っている。(産経新聞)

キーワード
富士経済機能性表示食品消費者庁特定保健用食品産経新聞紅麹
英皇太子妃のがん公表 国民に影響

22日キャサリン皇太子妃の1月の手術後の検査でがんがみつかり現在治療初期段階にあるとの公表を受けNHS(国民保健サービス)のがんに関するサイトのアクセスが前週同時間帯比で373%増えた。またがん支援団体のマクラミンがんサポートのぺージでも去年同時期に比べ10%増えたといいキャサリン妃の公表ががんに対する認識を高め受診などを促す一助になるとコメントした。

キーワード
NHS ホームページがんケンブリッジ公爵夫人キャサリンマクラミンがんサポートマクラミンがんサポート ホームページロンドン(イギリス)国民保健サービス
潮田玲子 園児らと交通ルール学ぶ

元バドミントン日本代表で2児の母でもある潮田玲子さんが来月から小学校入学の園児らと親子で学ぶ交通安全教室に参加、道路での注意点を学んだほか横断歩道を渡るルールを教わった。

キーワード
港区(東京)潮田玲子
元中日レジェンドが順位予想 監督の言葉信じ 優勝は「阪神」

原口あきまささんや山本昌さんらが、「スカパー!プロ野球2024PRイベント」に登場した。山本さんはセ・リーグの1位を阪神と予想した。

キーワード
中日ドラゴンズ原口あきまさ山本昌岡田彰布広島東洋カープ東京ヤクルトスワローズ東京都横浜DeNAベイスターズ読売巨人軍阪神タイガース
侍ビッグ3 南の島旅行計画 濱家明かす 若手時代の思い出

鈴木伸之さんとかまいたちの2人が出演するアコムの新CMが公開された。かまいたちの濱家隆一さんは、芸人1年目の時に同期とお金を集めて行った沖縄旅行が楽しかったなどと話した。

キーワード
かまいたちアコムアコム 侍ビッグ3 新TVCM「予定を話す3人」篇ベルギー吉本興業山内健司沖縄県濱家隆一鈴木伸之
主演 木村拓哉 作品への思い 「自分も楽しみにしながら」

木村拓哉さんが主演を務める新ドラマ「Believe -君にかける橋-」の放送が来月25日から始まる。木村さんは「話の展開を楽しみにしながら撮影に参加したい」などと話した。

キーワード
木村拓哉
相棒22 元日SP ノーカット再放送

「相棒22 元日SP ノーカット再放送」の番組宣伝が流れた。

(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像とオープニングの挨拶。

九州から 遅めの桜頼り 届く 東京の開花 遅くとも週末か

昨日は長崎県と熊本県でソメイヨシノの開花が発表された。どちらも平年・去年より遅い開花だという。東京は遅くとも週末には開花発表されるとみられている。

キーワード
ソメイヨシノ東京都桜の日熊本県長崎市(長崎)靖国神社
依田司の気show予報
花びらが30枚も 早咲きの“熊谷桜”

埼玉県熊谷市の石上寺から中継。現在の気温は1℃台とのこと。石上寺では早咲きのクマガイザクラが咲いており、見頃は今度の日曜日ぐらいまでとのこと。

キーワード
クマガイザクラソメイヨシノ熊谷市(埼玉)石上寺
(ニュース)
赤字ローカル線「再構築協議会」始動

国土交通省は広島と岡山をつなぐJR芸備線の一部区間の存廃を議論する再構築協議会を行った。経営が厳しいローカル鉄道の再編について沿線自治体と鉄道事業者が話し合う物となっていて、これが初開催となる。JR西日本側は人口の減少が見込まれる中鉄道の特性が発揮しづらいと言及があり、広島県側はJR西日本の収入が連結経常利益が1460億円となる中での撤廃となることを指摘した。3年以内に存廃を巡る結論を出す予定という。

キーワード
中国運輸局国土交通省広岡研二広島市(広島)広島県玉井優子益田浩芸備線西日本旅客鉄道
イオン 「トップバリュ」28品目値下げ

イオンは「トップバリュ」の28品目で値下げを行い、マヨネーズを267円から257円へ、サラダ油を300円から267円へ値下げする。去年9月と12月に続き3度目の値下げとなっていて配送方法の見直しでコストを削減しているのだという。東武ストアも来月から食料品を中心に253品目で最大40%の値下げを進める。

キーワード
たまごのおいしさまるごとマヨネーズイオンサラダ油トップバリュ東武ストア
交通情報

首都圏のJRや私鉄、東京発着の新幹線などいずれも平常。

キーワード
東京駅東日本旅客鉄道
朝イチ! スポーツ&エンタ
永野芽郁 周囲との“温度差”に大照れ

永野芽郁はモスバーガーの新CM発表会に出席。新入社員が挑戦したいことについて打ち明ける様子が見られ世界を目指したいと話す社員達の様子が見られる中、永野さんは今年のチャレンジはお花見だと明かし恐縮していた。

キーワード
モスバーガー三好真生東京都永野芽郁
上白石萌音 “憧れ”保育士を熱演

上白石萌音は「ミルキー」の新CMに出演している。保育士の姿を見せているが、幼少期の思い出について聞かれると、幼馴染の子とキャンディーズの「年下の男の子」で踊っていたと振り返った。

キーワード
キャンディーズミルキー上白石萌音不二家不二家ミルキー 初めてのおゆうぎ会篇年下の男の子
チョコプラ 電車内TVに期待と不安

チョコレートプラネットとHIKAKINは「TRAIN TV」のイベントに登場。JR東日本の主要路線などのモニターで楽しめる番組となっていて、音が使えない番組について松尾駿はおしゃべりが下手なのを顔や動きで誤魔化してきた経験が役に立ったのではないかと振り返った一方で、IKKOさんのモノマネは声が伝わらないので武器を取られたとも思っているという。

キーワード
HIKAKINIKKOTRAIN TVチョコレートプラネット東日本旅客鉄道松尾駿長田庄平
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.