2024年3月29日放送 4:20 - 5:00 NHK総合

国際報道
2024 急増するロヒンギャ漂着 インドネシア

出演者
栗原望 油井秀樹 酒井美帆 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像の後、キャスター陣がオープニングの挨拶。

今夜のラインナップ

「インドネシア ロヒンギャ漂着 急増」など今夜のラインナップを伝えた。

キーワード
ロヒンギャ
(ニュース)
エルサレム LIVE/イスラエル側の狙いは/“戦時内閣”立場は

アメリカへの代表団の派遣を再調整するイスラエル側は、アメリカの意向を無視できなかったとみられる。アメリカの一部メディアは、イスラエル側が代表団の派遣を取りやめたあと、火消しを図るかのようにバイデン大統領と争うつもりはなかったと釈明したなどと伝えている。ネタニヤフ首相は、ハマスを牽制する意図があったと説明している。ネタニヤフ首相はアメリカの了承がなくとも強行する姿勢を見せているが、背景にはこれを支持する強行な国内世論があるから。

キーワード
ジョー・バイデンハマースベンヤミン・ネタニヤフ
プーチン大統領 F16戦闘機 供与予定の欧米をけん制

ロシアのプーチン大統領は国内の空軍基地を視察し、ウクライナにF16戦闘機を供与する予定の欧米を改めて牽制した。ただ、プーチン大統領はアメリカの国防予算はロシアの10倍以上に上っていると指摘し、NATOと戦うのはばかげた考えだと述べ、NATOと直接戦火を交える考えはないと強調した。

キーワード
F16戦闘機ウラジーミル・プーチントベリ州(ロシア)ユナイテッドニュース北大西洋条約機構
ロシアに占領され2年 現地に暮らす人は

ウクライナ・メルトポリに住む女性にインタビュー。女性によると、パスポートがなければ医療が受けられない。治安機関は好ましくない情報があると電話を盗聴し何の説明もなく家を捜索し拘留する。女性は去年占領されている地域の女性たちとインターネット上でつながりあい抵抗運動を始め100人以上の女性が参加している。

キーワード
メルトポリ(ウクライナ)
SPOT LIGHT INTERNATIONAL
ジャカルタ LIVE/背景に何が/支援の仕組み 作れるか

ジャカルタから中継で、ロヒンギャが急増している理由について記者は「バングラデシュのキャンプの治安が悪化の一途をたどっているから」と話した。支援の仕組みを作れるのかについて「ミャンマーに戻るか非合法の就労が黙認されているマレーシアなどに移るか」と話した。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)ネピドー(ミャンマー)ロヒンギャ
WOW!The World
北朝鮮 ジーンズにぼかし!?

北朝鮮ではジーンズがアメリカ帝国主義のシンボルとみなされジーンズは禁止。

キーワード
英国放送協会
バンクシーの壁画に覆い

バンクシーの壁画を建物の所有者がシートと板で覆い作品を見ることができなくなった。

キーワード
バンクシー英国放送協会
バスク地方 伝統のマカロン

フランス南西部の街伝統のマカロンはルイ14世の結婚式のために考案されたのが始まり。

キーワード
France 2ルイ14世
(特集)
スペイン 「協同組合」に取り組む子どもたち

スペイン・バルセロナ郊外の中学校で協同組合が結成された。スペインでは協同組合について小学校から授業で学ぶ。全員で理事会メンバーを選出し商品を決定する。その後書類を作成し校長に依頼する。校長は内容を確認し資金120ユーロを渡した。できた商品をは学校や地域で販売する。売り上げはNGOなどに寄付する。

キーワード
バルセロナ(スペイン)マドリード(スペイン)
INTERNATIONAL NEWS REPORT
ベネズエラ大統領選 野党候補者 登録できず

ベネズエラ大統領選候補者の受付は26日までで現職など13人が届け出を行った。野党側は統一候補として擁立予定も最高裁が立候補を禁止されたため大学教授を代理候補に指名した。しかし、システムにアクセスできず登録できなかった。

キーワード
カラカス(ベネズエラ)コリナ・ジョリスニコラス・マドゥロ・モロスベネズエラ大統領選挙
油井’s VIEW ベネズエラ大統領選 野党候補者 登録できず

2018年の大統領選で現職が勝利を主張し中国・ロシアが支持を表明した。一方、暫定大統領就任を宣言したグアイド氏は欧米が支持した。しかし、グアイド氏はクーデターに失敗し求心力を失った。げんしょくは 独裁色を強め欧米と対立を深めている。

キーワード
ウゴ・チャベスジョー・バイデンニコラス・マドゥロ・モロスベネズエラ大統領選挙
韓国総選挙 与野党トップが遊説開始

韓国総選挙に向け与野党のトップが遊説を開始した。世論調査の支持率は与党が34%野党が33%。

キーワード
イ・ジェミョンチョ・グクハン・ドンフン共に民主党国民の力
韓国メディア “北朝鮮が軍事偵察衛星 打ち上げ準備”

韓国メディアは北朝鮮が軍事偵察衛星を打ち上げる準備をしていると報じた。

(経済情報)
マーケット情報
(エンディング)
あすの予告

あすの国際報道の予告。フランス“極右”支持する若者たち。

キーワード
フランス
エンディング

キャスター陣がエンディングの挨拶。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.