2024年3月27日放送 4:20 - 5:00 NHK総合

国際報道
2024 バイデン政権「LNG輸出一時凍結」の波紋

出演者
栗原望 油井秀樹 酒井美帆 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

油井’s VIEW
アメリカ・イスラエル 亀裂拡大が鮮明に

ガザ地区での対応を巡り、鮮明になったバイデン政権とネタニヤフ政権の亀裂。ネタニヤフ政権は今週ワシントンにガラント国防相とデルメル戦略問題相の代表団を派遣予定だったが、派遣中止により両政権の溝はさらに深まる結果に。ネタニヤフ政権は国連安保理でアメリカが拒否権を発動しなかったことを非難しているが、バイデン政権もイスラエル政府が入植を進めていることやラファへの地上戦を継続していることに苛立ちと不信を抱いている。バイデン政権は当初、避難民の退避が行えるのであればラファでの地上作戦を支持するとしていたが、ラファの現状などから対応を変えた形。今回の対立は国際社会とネタニヤフ政権の間で揺れ動くバイデン政権の葛藤を示したものともいえるだろう。

キーワード
アントニー・ブリンケンカマラ・ハリステルアビブ(イスラエル)フロリダ州(アメリカ)ベンヤミン・ネタニヤフヨアヴ・ガラントロン・デルメル
(ニュース)
ロシア 言論弾圧 ”市民どうしが監視”その実態は

国内の締め付けを強めるロシア国内では市民への言論弾圧が苛烈なものとなっており、SNSに戦争に反対する内容を投稿した女性が逮捕される事態に発展している。こうした市民の逮捕は同じ市民からの密告がきっかけとなる場合が多く、逮捕された市民への罰も重いものになってきているという。SNSの投稿がきっかけで逮捕された女性は国外へ逃れたが、祖国の現状に複雑な思いを抱いている。

キーワード
クリミア大橋テレグラム
WOW!The World
新硬貨に女性3人の顔

フランスでは新硬貨に女性3人の顔が刻印されることに。刻まれるのは政治家のシモーヌ・ヴェイユ、女優のジョセフィン・ベーカー、科学者のマリ・キュリーの3人。

キーワード
France 2シモーヌ・ヴェイユジョセフィン・ベーカーマリ・キュリー
アメリカ ハワイの「シャカ」を公式に

ハワイ州政府は伝統的なハンドサイン「シャカ」を公式なハンドサインとして認定する法案を提出。法案は可決されるものとみられている。

キーワード
オーストラリア放送協会
トレーニング中に山で犬を救う

オアフ島の山中でトレーニングをしていたマラソンランナーが山中で衰弱した犬を発見。犬は無事に救助された。

キーワード
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニーオアフ島
SPOT LIGHT INTERNATIONAL
アメリカ LNG新規輸出 一時凍結の波紋

昨年に世界1位のLNG輸出国となったアメリカ。しかし、バイデン政権がLNG新規輸出の一時凍結を決めたことで国内外に大きな波紋が生まれている。LNGの輸出規制を求めていた環境保護団体は今回の判断を歓迎しているが、LNG産業の関係者からは経済的な影響を懸念する声も。アメリカから多数のLNGを輸入している日本も含め、エネルギー戦略で脱ロシアを進めてきた西側が長期的なLNG輸出凍結で受ける影響は大きく、トランプ前大統領がLNGの輸出規制解除を明言していることから今回のLNG輸出凍結は大統領選にも影響を与えるものとみられている。

キーワード
アル・ゴアエネルギー省ジェニファー・グランホルムジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプネバダ州(アメリカ)ヒューストン(アメリカ)ルイジアナ州(アメリカ)ワシントン(アメリカ)可児行夫
LNGの新規輸出 一時凍結の波紋

ワシントンから中継。バイデン政権のLNG新規輸出凍結がいつ頃まで続くのかは不透明な状況が続いており、大統領選後まで続けるとする見方も。凍結が長期化すれば西側諸国は大きな影響を受けることになり、結果的に脱ロシア化を進めてきた西側のエネルギー戦略が逆行する可能性も。これらのリスクを抱えてもバイデン政権が今回の判断に踏み切った背景には環境保護政策の一貫性をアピールし、大統領選での勝利を盤石なものとしたい狙いがあるとみられている。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
INTERNATIONAL NEWS REPORT
スーダン 武力衝突1年を前に 支援訴え

スーダンで軍と準軍事組織による武力衝突が発生してから1年となるのを前に、現地で活動する国境なき医師団は報告会を行った。現地では栄養失調の患者が増加しており、医療システムは崩壊に近い状態となっていることを訴え、団体は支援を求めた。

キーワード
佐藤太一郎国境なき医師団国際連合東京都落合厚彦
台湾 ”空母キラー”の量産進む

中国の軍事的圧力を受けている台湾では高い機動性の小型艦の量産が進められている。台湾軍はこの小型艦を用いて中国軍の空母に対抗する戦略で、今後さらに5隻の小型艦を就役させる予定。

キーワード
宜蘭県(台湾)
フィリピン・インド 安全保障・海洋協力分野で協力

フィリピンとインドは外相会談を行い、両国間で安全保障と海洋協力分野で協力することを発表した。フィリピンは南シナ海で中国による妨害行為を繰り返し受けていることから、インドとの協力を確認することで中国を牽制したい考え。

キーワード
エンリケ・マナロスブラマニヤム・ジャイシャンカルマニラ(フィリピン)
イギリス外務省 ”サイバー攻撃関与”中国企業に制裁

イギリス外務省は選挙管理委員会へのサイバー攻撃に関与したとして、中国企業のハッカーに制裁を課したことを明らかにした。

キーワード
外務英連邦省英国放送協会
(経済情報)
マーケット情報

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
WTI原油先物価格円相場
(エンディング)
4月5日は

4月5日の国債報道の番組宣伝。

次回予告

国際報道/2024の番組宣伝。

エンディング

エンディングで出演者らが挨拶した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.