2024年1月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
きのうまでのニュース&各地の話題

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 近藤奈央 小野文明 森田茉里恵 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(スポーツニュース)
横綱 照ノ富士 若元春に敗れる

初場所2日目、横綱照ノ富士が若元春に敗れる。若元春は「しっかり出し切った」とふりかえった。

キーワード
大相撲一月場所照ノ富士若元春
大相撲 結果

初場所2日目、主な取り組み。宇良2連敗。霧島2連勝。

キーワード
大相撲一月場所宇良霧島
和田毅選手 自主トレーニング公開

福岡ソフトバンクホークス・和田毅選手が自主トレーニング公開。人的補償に名前が上がったことについては「この件には触れたくない」とコメント。

キーワード
和田毅福岡ソフトバンクホークス
ジョーンズヘッドコーチ ”世界一も夢ではない”

ラグビーのジョーンズヘッドコーチ が記者会見で”超速ラグビーで最強のチームをつくる。世界一も夢ではない”などと話した。

キーワード
エディー・ジョーンズ
(特集)
ガザ地区の子どもに 思い寄せ

イスラエル軍とハマスの戦闘が始まる前、ガザ地区では海外のNGOがパレスチナの人々を支援する活動にあたり、北海道に拠点を置くNGOも医療支援をしながら現地の子どもたちのために絵画教室を開いた。絵画教室を行う清末愛砂教授は、子どもたちが描く絵の中でも「自由がほしい」とすごく描くと話す。絵画教室は子どもたちにとって、ストレス解消の場にもなっていた。人道危機が深まる中、ガザ地区に入れなくなり、いまは日本国内でパレスチナの窮状を知ってもらう活動を進めている。清末教授は講演会のほか、ガザ地区の窮状を訴える本も出版するなどしていて、今後もパレスチナ問題への関心を日本で高めていきたいとしている。

キーワード
ガザ地区(パレスチナ)パレスチナ問題
おはよう天気
全国の気象情報

札幌、東京などの映像が流れ、気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府札幌(北海道)東京都松山(愛媛)
(経済情報)
経済情報
(ニュース)
アクアライン料金変動継続

東京湾アクアラインで渋滞緩和のため通行料金を変動させる制度が試験的に導入されてから半年が経過した、国や県などは来年度も継続する方向で調整を進めることにしている。東京湾アクアラインでは去年7月から土日と休日に限りロードプライシングを試験的に導入している。

キーワード
千葉県庁東京湾アクアライン
新型コロナ 国内感染確認から4年

新型コロナの国内感染確認から4年。新型コロナで亡くなった人は去年8月までで9万5830人。新たな変異ウイルスが世界的に増加し、感染後の後遺症の相談も各地で相次いでいて、感染対策とあわせて後遺症への対策をどう進めるかが課題になっている。

キーワード
SARSコロナウイルス2
日米韓高官 ミサイル発射 強く非難

14日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことを受けて日米韓高官が電話協議した。国連の安保理決議に違反し地域や国際社会の平和・安全を脅かすものだとして強く非難した。国連での対応などで3か国が緊密に連携していくことを改めて確認した。

キーワード
キム・ゴンジュン・パク国際連合弾道ミサイル鯰博行
関東など 広範囲で「火球」観測

火球が15日朝、関東などの広範囲で観測された。平塚市博物館の学芸員・藤井大地さんによると。火球は神奈川から長野の方角に進んだとみられるという。直径数十センチくらいの可能性もあり珍しい、落下した可能性もあるという。

キーワード
平塚市博物館平塚(神奈川)藤井大地
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキング。トップ10は能登半島地震に関連する記事が多く読まれている。

キーワード
NHK NEWS WEB令和6年能登半島地震
カラス被害がなくなる?

NEWS WEBオススメ記事。カラス被害がなくなる?その秘策は鳴き声に、という記事。福島市が行った調査で市街地を中心にミヤマガラスを約500羽を確認。住民からはカラスのフンがひどい、朝がけたたましいなどとの訴えがある。福島市の担当者はロケット花火やフクロウの置物を置いて試してみたりして、一時的には飛び立ってもまた戻ってきてしまうという。宇都宮大学の塚原直樹特任助教によると、カラスは仲間同士で鳴き声でコミュニケーションをとっていて、様々な鳴き声を使い分けているという。これを逆手に取って居場所をコントロールしようとした。塚原さんは録音した鳴き声を再生する装置を開発した。ねぐらで音声を流すと、今いる場所が危険と誤って認識し、その場から飛び去る。再生装置は音声の組み合わせも定期的に変更して森林などへの誘導を目指している。幼鳥や若いカラスに対して効果が出にくいのが課題。東京都内のカラスは現在約9000羽で2001年から4分の1となっている。東京大学総合研究博物館の松原始特任准教授によると、東京都のカラス対策は駆除、巣の撤去、ごみの適切な処理。

キーワード
NHK NEWS WEBカラスミヤマガラス二瓶芳信塚原直樹宇都宮大学東京大学総合研究博物館松原始福島市(福島)
地域発ニュース
北海道 馬の「追い運動」 一般公開

北海道で馬の「追い運動」が一般公開された。80頭余りの馬が一周800mのコースを走った。

キーワード
音更町(北海道)
栃木 天然氷の切り出し 始まる

栃木県日光市では天然氷の切り出し作業がはじまった。氷は5月の大型連休から全国に向けて出荷される。

キーワード
日光市(栃木)
福岡 神社に大きな「お多福面」

福岡市の櫛田神社に「大お多福面」が取り付けられた。お面の口をくぐってから参拝すると、商売繁盛や家内安全の福が舞い込むとされている。

キーワード
博多区(福岡)櫛田神社
島根 伝統の「とんど焼き」

島根県隠岐の島町では伝統の「とんど焼き」が行われた。やぐらが焼け落ちると男性たちが一気に海に飛び込んだ。やぐらの竹には魔除けのご利益があるとされる。

キーワード
隠岐の島町(島根)
福岡 北九州 映画の街 撮影誘致の舞台裏

福岡県北九州市の旦過市場で映画の撮影が行われた。北九州フィルム・コミッションがタイからロケ地を誘致し、北九州国際映画祭で初上映された。上田秀栄さんは北九州市の職員でフィルム・コミッションの主要スタッフで10年間、ロケの誘致や撮影の支援を行っている。現場の雰囲気作りも大事な仕事。北九州フィルム・コミッションは平成元年にその前進となるチームが作られて以来、観光客増加などに向けて活動してきた。映画やドラマなどこれまでに携わった作品は700本を超えた。市民とともに映画の街として北九州の地位確立に努めてきた。北九州国際映画祭では北九州ゆかりの作品など国内外の約40本が上映された。北九州フィルム・コミッションは2つの新たな挑戦をした。その1つ目がボーイズ・ラブ。描かれるのは男性同士の恋愛。2つ目が推し活に注目した集客。推しに会うために全国から駆けつけた熱心なファンたち、ロケ見学やエキストラ出演も実現した。北九州おを訪れる人数や滞在期間を増やした。

キーワード
北九州フィルム・コミッション北九州国際映画祭北九州市役所北九州市(福岡)小倉北区(福岡)旦過市場
世界のメディア ザッピング
30日ぶりの日の出を祝う

カナダのイヌビクは極夜が30日続いたあと、ようやく日が登った。これを祝って祭が開催された。イヌビクでは夏になると白夜が56日間続く。

キーワード
イヌビク(カナダ)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.