2024年1月27日放送 19:00 - 19:30 NHK総合

NHKニュース7

出演者
高井正智 森下絵理香 山内泉 晴山紋音 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像とキャスターの挨拶。

(ニュース)
能登半島地震 ボランティア派遣開始 一部自治体で…

滑走路に亀裂が入るなど被害が出た能登空港では、応急の復旧工事が終わり、全日空が約1ヶ月ぶりに路線の運航を再開した。千葉県から来た娘と再会した70代の女性は、ついついうれしくて泣いてしまったと話していた。羽田と能登を結ぶ便の運航は来月末までは火・木・土にそれぞれ1往復ずつ。石川県庁に集まったのは、ボランティア。今日から3つの市や町への派遣が始まった。石川・志賀町では野球場に設けられた廃棄物置き場で壊れた家具などを仕分ける作業に当たっていた。一方で、まだボランティアが入っていない地域もある。輪島市の住宅では今も書斎は棚が折り重なるように倒れ、本が散乱したまま。各自治体のボランティア受入状況を見ると輪島市や珠洲市では受け入れの目処がたっていない。ボランティアは事前登録制で個別の活動は控えるよう呼びかけている。石川・珠洲ではり災証明書の交付が始まった。り災証明書の発行を被災地から離れた東京から支援しようという取り組みも。被害が深刻な輪島市の被害について、都内の自治体の職員がリモートで判断する。

キーワード
令和6年能登半島地震志賀町(石川)珠洲(石川)石川県庁罹災証明書能登空港輪島(石川)

富山県入善町の海岸では、津波の高さの調査を行った。一直線に並んだ大きな石は津波で動いたと見られるという。中央大学の有川太郎教授は、少なくともこのあたりにきていたのは2メートルぐらいの津波の可能性が高い、と話していた。

キーワード
中央大学令和6年能登半島地震入善町(富山)
漁業への影響深刻 なりわい再建 見通しは

なりわいをどう再建していくのか。そこも大きな課題。七尾市の石崎漁港ではこれからなまこ漁が最盛期を迎えるが、まだ漁に出られる状況ではない。石川県漁協七尾支所で漁協の職員が今後の方針を話し合った。海底の瓦礫で網に被害が出るおそれなどがあり、当面なまこ漁は行なわないことを決めた。石川県漁協七尾支所の竹内大生運営委員長は、漁に出たいという漁業者もいたがそこは我慢してもらって海底調査などがれき除去や復興に向けて動いていこうというかたちで、と話していた。穴水町特産の牡蠣は地震以降出荷できない状態が続いている。それでもネットでの販売を再開。発送は隣の七尾から全国に送っているという。かきの養殖・販売をする齋藤義己さんは、止まっていてもしかたがないしいまは前を見てゆっくりでも進んでいきたい、と話していた。

キーワード
七尾市(石川)令和6年能登半島地震石崎漁港石川県漁業協同組合 七尾支所穴水町(石川)

金沢のレストランから大村和輝が中継。こちらのレストランでは、EAT AIDという復興支援のイベントが開かれている。収益の全額が被災地に寄付されるというイベントで、振る舞われているのが能登の食材を使った料理やお酒など。料理長の今英之さんは、今自分たちに何が出来るかと考えて今回こういう企画を考えたという。

キーワード
EAT AID令和6年能登半島地震金沢(石川)
高層化での再開発が危機

富山市中心部で計画されている再開発。24階建てタワーマンションや商業施設、国際規格のスケート場を整備する予定。しかし資材価格などの高騰で当初184億円だった事業費が40億円ほど上振れし大幅な計画の見直しを余儀なくされた。再開発組合の理事長の若林啓介さんは、権利者のみなさんも、今のままではどうしようもないね、と話しているという。資材価格の高騰は全国各地の高層化によるまちづくりに深刻な影響を及ぼしている。中野サンプラザの跡地に計画されている超高層ビル計画は、去年11月時点で1年前の試算より建設費が250億円増加したことが明らかになった。高層化再開発地区にアンケートを実施し全国122地区から回答を得た。その結果、工事費の上昇や上昇見込みは、全体の91地区。高層化した建物に新たな床を作り収益を増やし地権者が費用負担無しで建て替えが可能になる利点があるとされるが、資材価格高騰で、利点が消え追加で負担を求められるところが出てきている。若林啓介さんは動き出した計画を止めるわけにもいかないとかんがえ5000万円を負担することに決めた。国は事業の停滞を避けるため補助金を追加で支給するなどしているが、地方としては再開発がより難しくなるという指摘がある。

キーワード
中野サンプラザ再開発富山市(富山)
(スポーツニュース)
2敗の霧島と琴ノ若が直接対決

初場所14日目、2敗でトップに並ぶ霧島と琴ノ若の直接対決は、琴ノ若が一気に寄り切りで直接対決を制した。

キーワード
大相撲一月場所琴ノ若霧島
十四日目 中入後

十四日目 中入後の勝敗を伝えた。

キーワード
大の里照ノ富士豊昇龍錦木
将来的な大リーグ挑戦の意向表明

佐々木朗希投手が今シーズンの契約を更改して記者会見し、将来的な大リーグ挑戦の意向を明らかにした。現状維持となる推定年俸8000万円で契約を更改した佐々木投手は、記者会見で「将来的に大リーグでプレーしたいという思いはあるが、入団当初から球団とはしっかりコミュニケーションを取って話してきた、まずは2024年のシーズンを勝ちに導けるように自分ができることを精一杯やってよりよいシーズンにしていけたら」と話していた。

キーワード
メジャーリーグ機構佐々木朗希
17歳の小田凱人 初優勝

全豪オープン 車いすの部 男子シングルス決勝17歳の小田凱人がA・ヒューウェットと対戦し、2-0で勝利し初優勝。

キーワード
アルフィー・ヒューエット全豪オープンテニス2024小田凱人
(気象情報)
気象情報

晴山紋音が全国の天気予報を伝えた。

(エンディング)
エンディングトーク

高井正智が石川県によるボランティアの派遣が始まったなどと話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.