2024年3月29日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE

出演者
米澤かおり ラルフ鈴木 中西希 河出奈都美 後藤楽々 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

春の訪れを感じる 気になる桜の開花は

桜の開花が各地で発表されている。東京の靖国神社の標本木では気象庁の職員が観測を行ったが、開花発表とはならなかった。

キーワード
東京都松江市(島根)気象庁靖国神社
天気予報

気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
街ぶら!おはウオーク
東京都心編「快眠ウオーキング」

街ぶらしながら簡単にできるエクササイズを紹介。今日のテーマは「快眠」。歩き方ポイントは、背中を伸ばす、ひじを後ろに引く。快眠ウォーキングは、足を前後に開きしゃがんで前に歩くクラウチングスタートの姿勢をする。2人は長谷寺に立ち寄り参拝した。今回の歩行距離は約1.5キロだった。

キーワード
十一面観世音菩薩表参道(東京)長谷寺骨董通り
(スポーツ・カルチャー)
ドジャース 今季初戦 対戦する投手は

ドジャースの大谷翔平選手はカージナルス戦に先発出場する予定。カージナルスの先発投手であるマイコラス投手は、2015年頃巨人に所属していた。

キーワード
セントルイス・カージナルスマイルズ・マイコラスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平読売巨人軍
プロ野球 “伝統の一戦”で開幕

きょうプロ野球が開幕。巨人の阿部慎之助新監督と、阪神の岡田彰布監督が伝統の一戦に向けて決意を語った。巨人の開幕投手は戸郷翔征投手、阪神は青柳晃洋投手。

キーワード
岡田彰布戸郷翔征読売巨人軍阪神タイガース青柳晃洋
尼神インター 3月末で解散へ

尼神インターが今月いっぱいで解散することを発表した。尼神インターは2007年に結成。誠子さんが吉本興業を退所し、フリーとして活動するという。

キーワード
吉本興業吉本興業 ホームページ尼神インター誠子
なかやまきんに君 肩書はまさかの…

なかやまきんに君、石川佳純さん、三浦友和さんが洋服の青山 ゼロプレッシャースーツの新CM発表会に登場。なかやまきんに君と石川さんがスーツ姿で穴あけラケット卓球対決を行った。

キーワード
なかやまきんに君ゼロプレッシャースーツ三浦友和洋服の青山港区(東京)石川佳純
(天気予報)
天気予報

天気予報を伝えた。

キーワード
東京国際空港
(ニュース)
安倍派幹部ら来週中にも処分へ

岸田首相は記者会見で、自民党のいわゆる裏金事件を受けた安倍派幹部らへの処分について、来週中にも行う考えを示した。一方、森元首相を今後、聴取するかについては、「誰を呼ぶのかは明らかにしない」と述べつつも、「政治責任を判断する上で、必要な聞き取りを行う」と聴取に含みを残した。また、来月行われる衆議院の補欠選挙の前に、衆議院を解散する可能性について問われ否定した。北朝鮮に対しては、拉致問題などの解決に改めて意欲を示した。デフレ脱却に向けて、来年以降に、物価上昇を上回る「賃上げ」を定着させることを表明した。

キーワード
北朝鮮による日本人拉致問題岸田文雄森喜朗総理大臣官邸賃上げ
石川・志賀町 能登牛の人気レストランが営業再開

能登半島地震の影響で休業を余儀なくされていた、石川県志賀町にある能登牛の人気レストラン「てらおか風舎 富来本店」が営業を再開した。

キーワード
てらおか風舎富来本店令和6年能登半島地震志賀町(石川)能登牛
メルカリ 「置き配」のみ 新サービス開始

2024年問題を背景にメルカリが引取方法が「置き配」のみの新サービスを開始した。配達員の負担軽減を図る。3辺の合計が100cm以内の荷物は一律730円。一都三県が対象で、順次エリアを拡大させる。

キーワード
2024年問題エコメルカリ便メルカリ
愛子さまの配属先決定 「青少年・ボランティア課」勤務へ

来週から日本赤十字社に就職される天皇皇后両陛下の長女、愛子さまは、「青少年・ボランティア課」に配属されることになった。愛子さまは一昨日まで2日間、初めての単独訪問として三重県と奈良県を訪れていて、各地で大勢の人に温かく迎えられたことに深く感謝されているという。

キーワード
三重県奈良県敬宮愛子内親王日本赤十字社
今朝の注目ニュース
5月使用分で終了か 電気ガス料金補助

政府は物価高騰対策として続けていた電気・ガス料金の負担軽減措置について今年5月末で終了の方針を固めた。今後エネルギー価格の急激な上昇があった場合には補助再開も検討するとしていて、ガソリン補助金については4月末までの期限を一定期間延長の方向で最終調整するとしている。

おはトク
こだわり食料雑貨店 “グロッサリー”で彩る新生活

東京・渋谷区の代々木周辺にはグロッサリーが並ぶようになっている。GOOD NEWS STOREもその1つで、京都から仕入れリンゴ酢や醤油で和風に仕上げた「P.粒マスタード」はマスタードシードの食感が楽しい一品となっている。SOILの「SOIL ジンジャーシロップ(アダルトピーチジンジャー)」はジンジャーと桃を合わせた一杯となっていて、辛味と桃の甘さが広がることで複雑な大人らしい味を楽しめる。代々木公園の周辺には9軒ものグロッサリーが並ぶ様子も見られる。FarmMart & Friendsは木のぬくもりの感じられる店内が特徴で、徳島の有機人参を使った「人参ドレッシング」は人参そのものの味と甘さを引き出している。

キーワード
FarmMart & FriendsGOOD NEWS STOREP.マスタードSOILSOIL ジンジャーシロップ(アダルトピーチジンジャー)tuttiかま屋 人参ドレッシングフードハブ・プロジェクトプルストカフェ=風味制作所上原(東京)京都府人参代々木公園代々木(東京)卵がけご飯神山町(徳島)
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

天気予報

渋谷を背景に全国のお天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
(カルチャーニュース)
なかやまきんに君 肩書はまさかの…

なかやまきんに君は元卓球選手の石川佳純さんらとともに洋服の青山「ゼロプレッシャースーツ」のイベントに出席。大きなラケットをもったきんに君は穴開きラケットを使った石川さんと勝負したが、それでも石川さんが勝利していた。また、きんに君は職業を聞かれると声の大きなボディービルダーでお笑いはアルバイト感覚と謙遜していた。

キーワード
なかやまきんに君ゼロプレッシャースーツ三浦友和洋服の青山港区(東京)石川佳純
宮世&原 原作者の手紙に感無量

宮世琉弥さん・原菜乃華さん主演の映画「恋わずらいのエリー」のイベントが行われ、原作者の藤ももさんは2人に手紙を送っていて、宮世さんには「「思春期爆発の繊細で面倒くさい性格」というのをしっかり演じて下さり感激でした」、原さんには「原さんがエリーを演じてくださるのを待っていたかのようでした」と伝えている。

キーワード
三木康一郎原菜乃華宮世琉弥市村恵莉子恋わずらいのエリー松竹藤もも
(ニュース)
スタッフ2人もタレントに性加害

イギリス・BBCが日本時間きのう報じたSMILE-UP.・東山紀之社長へのインタビューで、東山社長は「旧ジャニーズ事務所内の性加害問題の調査の結果、事務所スタッフのタレントへの性加害が判明した」と明らかにした。またインタビュー時点では「警察へ情報提供していない。当事者らが刑事告訴したら全面的に協力する。どなたなのかは理解していない」と述べているという。SMILE-UP.はこれについて「性加害問題を調査した再発防止特別チームにも説明済み」とコメントを発表している。去年8月公表の調査報告書には「ジャニー喜多川元社長以外にも事務所の社員による性加害があることが確認された」と記載されている。当該2人のスタッフについては「去年9月までに関係法令などに従って厳正に対処した」としている。

キーワード
SMILE-UP.ジャニー喜多川東山紀之英国放送協会
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.