2024年3月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!
【被害拡大「紅麹」死者が4人に/サーヤバンド礼賛テレビ初出演生ライブ】

出演者
菅谷大介 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 青木瞭 弘竜太郎 杉原凜 サーヤ(ラランド) 池田航 林田美学 伊藤楽 NAOTO(三代目J Soul Brothers) ØMI(三代目J Soul Brothers) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

水卜アナらは朝の挨拶をしたあと、サーヤが「礼賛」初TVでライブをするという。

キーワード
礼賛
(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
きんに君に重圧?痛恨のミス

きんに君(45)がスーツのCMに起用され発表会でキメセリフ「ZERO PRESSURE」を披露。このセリフを叫ぶ2時間前番組に出演していた。そのときの話をインタビューアーと話すが「ZERO PRESSURE」を言えばよかったと焦る様子のきんに君だった。

キーワード
なかやまきんに君洋服の青山
【速報】 大谷翔平 本拠地で開幕戦

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平が本拠地で開幕戦。第1打席から2ベースヒットを放つ。

キーワード
ロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
天気予報

汐留のライブ映像を背景に関東各地の天気予報を伝える。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ汐留(東京)
NNN NEWS ZIP!
安倍派幹部の処分「来週中にも」

岸田総理は記者会見で自民党の裏金事件をうけ、岸田首相は、政治資金収支報告書に正しく記載しなかった安倍派幹部らの処分について、不記載の金額や役職、説明責任の果たし方などを総合的に判断して厳しく対応する考えを示す。一方、不記載を続ける判断に関わっていたとの証言がある森元総理を今後、聴取するかについて、「誰を呼ぶのかは明らかにしない」と述べつつ「政治責任を判断する上で必要な聞き取りを行う」と聴取に含みを残しす。岸田首相はまた、来月行われる衆議院の補欠選挙の前に、衆議院を解散する可能性について問われ「先送りできない課題に一意専心に取り組んでいく。それ以外のことを今は考えていない」と否定。北朝鮮に対しては「私直轄のハイレベルでの対応を行っていきたい」と述べ拉致問題などの解決に改めて意欲を示す。一方、デフレ脱却に向けて「数十年に一度の正念場だ」と述べた上で、今年物価上昇を上回る「所得」を実現することと、来年以降に物価上昇を上回る「賃上げ」を定着させることを表明。

キーワード
岸田文雄森喜朗総理大臣官邸自由民主党
北朝鮮「専門家パネル」 任期延長否決

国連の安全保障理事会は、北朝鮮制裁決議の履行状況を調べる「専門家パネル」の任期を延長する決議案を否決しました。国連の安全保障理事会は28日、北朝鮮への制裁決議の履行状況を調べる専門家パネルの任期を来年4月30日まで1年延長する決議案を否決。採決では日本や韓国、アメリカなど13か国が賛成したが、ウクライナ侵攻後、北朝鮮と関係を強化しているロシアが拒否権を行使。また中国は採決を棄権。専門家パネルは2009年に設置されて以来、北朝鮮に対する制裁の履行状況を監視して安保理に定期的に報告書を提出。現在の専門家パネルの任期は4月30日までで期限切れとなると北朝鮮への制裁についての監視が困難になることが懸念される。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)国際連合国際連合安全保障理事会火星18
(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
寒さの影響で白菜が「衝撃価格」

昨日、栃木県にあるいちご農園。旬を迎えたが、ハウスの中は白いいちごが目立つ。いちごが赤く色づくために必要なのが適度な気温・日照だという。ところが、ここ1か月は全国的に見ても平年より気温が低い状況に。完熟したいちごは寒さなどの影響で少なくなっているという。さらに都内のスーパーでは白菜1/4が279円。1玉換算で1000円超。主要産地の白菜の価格は1か月前は1kgあたり60円だったが、その後は急上昇。244円まで跳ね上がっている。昨日、全国トップクラスの生産量を誇る茨城・つくば市の清水農園へ。今月に入ってからの寒さで生育が急にストップ。さらに先月は暖冬で育ちすぎ、出荷を前倒ししていたため、売り物になる白菜が極端に少ない空白期間ができているという。

キーワード
Odakyu OX 祖師谷店いちごいわふねフルーツパークつくば市(茨城)世田谷区(東京)栃木市(栃木)清水農園白菜茨城県農林水産省青果物卸売市場調査
【速報】 大谷翔平 本拠地で開幕戦

日本時間けさ5時ごろ始まったドジャースの本拠地開幕戦。開幕セレモニーでスタジアムが盛り上がる中、登場したのが大谷翔平。本拠地デビュー戦の相手はワールドシリーズ11度制覇しているカージナルス。先発は巨人でプレーしていたこともあるマイコラス。ベッツが四球で出塁し、大谷の第1打席はツーベースヒット。大谷は3塁を狙うがオーバーランになり走塁ミスでアウトになる。それでもベッツとフリーマンのホームランなどで4点をリード。大谷の第2打席は四球だった。

キーワード
セントルイス・カージナルスドジャー・スタジアムフレディ・フリーマンマイルズ・マイコラスムーキー・ベッツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸読売巨人軍
八村塁 3P連発32得点

八村塁がいるレイカーズはシーズン残り10試合で9位とプレーオフ進出では負けることが出来ない。八村の師匠レブロンからパスを受けて豪快ダンク。続いてスリーポイントシュート。この日はスリーポイントシュート絶好調で自己最多となる7本のスリーポイント成功。さらに守りでもチームを盛り上げる。八村は両チーム最多となる32得点をマーク。5連勝に貢献し、プレーオフ進出へゲーム差を縮めた。レイカーズ136-124グリズリーズ。

キーワード
メンフィス・グリズリーズレブロン・ジェームズロサンゼルス・レイカーズ八村塁
日本も熱い!プロ野球きょう開幕

今夜日本プロ野球が開幕。プロ18年目を迎える巨人・坂本勇人選手が新たな挑戦。

キーワード
坂本勇人読売巨人軍

プロ野球きょう開幕。DeNAドラ1ルーキー度会隆輝選手は開幕を前に15試合連続ヒットをマークするなど打率「.434。新人選手では10年ぶりとなるルーキー首位打者を獲得した。同じくDeNAの山崎康晃投手。オープン戦では4試合に登板し、防御率0.00。守護神返り咲きが濃厚になっている。幼い時からZIP!を見てくれていたという日本ハムの万波中正選手。新庄監督ととに2年連続最下位からの逆襲を狙う。今年球団創設90周年のメモリアルイヤーを迎えるのが阿部慎之助新監督率いる読売ジャイアンツ。今夜東京ドームで去年の日本一阪神との伝統の一戦で開幕戦を迎える。新たな決意をしていたのが坂本勇人(35)。これまで守備の名手におくられるゴールデングラブ賞を5回受賞。2046試合で巨人のショートを守り続けてきた。しかし、ショートは動き回る範囲が広く故障のリスクも大きいため、近年はケガに悩まされてきた。そこで昨シーズン途中からサードを守ることに。新たな指揮官・阿部監督とは現役時代を共に闘い、若手の時にはオフの過酷な自主トレも耐え抜いた間柄。12年ぶりの日本一へ。サードで初の開幕を迎える。今日夜6時10分から伝統の一戦を放送する。

キーワード
万波中正北海道日本ハムファイターズ坂本勇人山崎康晃度会隆輝新庄剛志東京ドーム東京ヤクルトスワローズ横浜DeNAベイスターズ横浜スタジアム熱き星たちよ読売巨人軍阪神タイガース阿部慎之助
おどろん日本一周ゲーム 「今週のプレゼント」

おどろん日本一周ゲーム 「今週のプレゼント」はオリジナルQUOカード3000円分が当たる。

キーワード
オリジナルQUOカード3000円分
WEATHER
天気予報

汐留・日本テレビから中継。現在の浅草の映像を背景に関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)浅草(東京)
PICK UP NEWS
北朝鮮「衛星」打ち上げ間近か

韓国SBSテレビによると北朝鮮西部の発射場に新たな軍事偵察衛星などが運び込まれたのが確認されたという。打ち上げ準備に1日~2日あれば十分との見方を韓国軍が示していることから打ち上げが間近に迫っていると分析している。

キーワード
SBS北朝鮮大韓民国国軍朝鮮中央テレビ韓国
きょう~あす 日本に黄砂が飛来か

一面オレンジ色になっているおとといの内モンゴル自治区。おとといから中国には大規模な黄砂飛来。きのう北京では青空だったが、中国気象局は13の省と自治区に黄砂警報。不要な外出を控えるよう呼びかけている。この黄砂が今日には西日本に飛来し明日にかけて列島全体に広がる見通し。気象庁は屋外では黄砂が付着するなどの影響が予想されるとしている。 

キーワード
モンゴル(中国)中国気象局北京(中国)気象庁
松本人志さん 本人尋問の可能性も

ダウンタウンの松本人志さんが週刊文春に掲載の女性との性的行為に関する記事で名誉を傷つけられたとし、文藝春秋と編集長に5億5000万円の慰謝料など求め提訴。きのう第一回口頭弁論が開かれ、松本さんは出廷せず約5分で閉廷。週刊文春側は記事は真実と主張。全面的に争う姿勢を示している。閉廷後、松本さん側の弁護士は今の松本さんは憔悴した様子などはないと話し、出廷を拒否していないので、今後、本人尋問の可能性も高いと語った。記事で関連のある他の後輩芸人にも立証の必要あれば出廷を依頼するとしている。次回の裁判は6月5日。審理は非公開で行われるという。

キーワード
ダウンタウン文藝春秋東京地方裁判所松本人志週刊文春
電気ガス「負担軽減」 5月分で終了

政府は物価高騰の負担軽減措置として家庭向けの場合、電気料金3.5円(1kWh)都市ガス15円(1㎥)を補助。この処置について政府は今年5月使用分は補助を半分に縮小の上、6月以降を継続するか検討を続けてきた。複数の政府・与党関係者によると政府はこの措置を一旦、5月末まで講じることとし6月以降は終了の方針を固めたという。ガソリン補助金については4月末までに期限を一定期間延長の方向で最終調整している。経産省幹部は原油の輸入価格が不安定などでガソリン価格はまだ落ち着いていないと話す。

キーワード
経済産業省
愛子さま「青少年・ボランティア課」に

宮内庁によると4月1日日本赤十字社に就職される愛子さまの配属先が「事業局パートナーシップ推進部ボランティア活動推進室」でボランティアの育成や研修など行う「青少年・ボランティア課」で常勤の嘱託職員として勤務されるということ。愛子さまは宮中祭祀や宮中の公的行事・式典出席など皇族としての活動と両立し勤務。どちらを優先するか個々のケースで判断。

キーワード
宮内庁敬宮愛子内親王
SHOWBIZ
今朝のラインナップは…

ニュースラインナップを伝えた。

キーワード
なかやまきんに君大泉洋
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.