2023年6月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
藤井貴彦、陣内貴美子がきょう一日を分かりやすく

出演者
木原実 藤井貴彦 陣内貴美子 加納美也子 徳島えりか 渡辺裕太 河出奈都美 刈川くるみ 澁谷善ヘイゼル 
(オープニング)
オープニング

藤井貴彦らの挨拶。

(ニュース)
インドネシア訪問4日目 両陛下が英雄墓地で供花

インドネシア滞在4日目、天皇皇后両陛下が、ジャカルタにあるカリバタ英雄墓地を訪れ花を添えられた。この墓地にはインドネシアに多大な功績のあった約9700人が葬られ、中にはオランダから独立戦争を戦うなどした元残留日本兵28人も埋葬されている。その後、両陛下は国立博物館を訪問された。

キーワード
カリバタ英雄墓地ジャカルタ(インドネシア)天皇徳仁皇后雅子
梅雨の晴れ間で気温上昇 九州では猛暑日に迫る暑さも…

この時期らしい気温となった関東地方。千葉・佐倉市にある「佐倉ラベンダーランド」ではラベンダー祭りが開催。ラベンダーソフトクリームはラベンダーの香りを楽しむことができる。

キーワード
ラベンダーラベンダーまつりラベンダーソフトクリーム佐倉ラベンダーランド佐倉市(千葉)

富士山ではバリケードを撤去する作業員の姿があった。富士宮口5合目の冬期閉鎖が解除され、6合目までの登山道が開通した。来月には静岡県側、山梨県側ともに山頂まで開通される予定。ことしは混雑が予想されるという。

キーワード
富士山

大分・日田市では最高気温34.5℃を観測し2日連続で真夏日となった。熊本・人吉市では小学生が、アイガモのヒナを田んぼに放った。この地域ではアイガモ農法で米作りを行っている。福岡・那珂川市では園児たちがスイートコーンの収穫体験した。福岡県内は20日、太宰府で34℃を超えるなど各地で今年1番の暑さとなった。

キーワード
アイガモスイートコーン人吉市(熊本)博多(福岡)太宰府(福岡)日田市(大分)真夏日那珂川市(福岡)
くわしくッ
LIVE 日テレ・大屋根広場

日テレ・大屋根広場からの中継で集まった子どもたちを紹介した。

キーワード
大屋根広場
気象情報

日テレ・大屋根広場からの中継で集まった子どもたちを紹介した。

キーワード
丸の内(東京)大屋根広場浅草(東京)
TIME4
ミッキーが病院に サプライズ登場

ミッキーが世田谷区にある国立成育医療研究センターを訪問した。これはウォルト・ディズニー・ジャパンと認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワークが協力し、こどもたちに笑顔を届けるためのもの。ディズニーデザインの病衣の用意や、待合室にはミニシアターを設置。国内最長の壁紙も披露された。処置室にもディズニーキャラがいて、壁紙でアプリ体験もできる。

キーワード
ウォルト・ディズニー・ジャパンミッキーマウス世田谷区(東京)国立成育医療研究センター病院難病のこども支援全国ネットワーク
(告知)
カズレーザーと学ぶ。

カズレーザーと学ぶの番組宣伝。

TIME4
工藤遥加(30) 父と新たなスタート

プロゴルファーの工藤遥加さんは今年5月ステップ・アップ・ツアーで初優勝。初優勝のウラには去年からコーチを務める父・工藤公康さんの存在があった。公康さんは元野球選手で、ソフトバンク監督時代は日本一にも輝いた。遥加さんは父と少しでも長く過ごすため、父の趣味のゴルフを始めた。遥加さんはなかなか芽が出なかったが、頼らずにいた父にコーチを依頼した。公康さんは「頼られて嬉し勝つためのマインドを教えた。遥加さん の目標は父の現役年齢を超えることである。

キーワード
ステップ・アップ・ツアー小淵沢カントリークラブ工藤公康工藤遥加福岡ソフトバンクホークス
いまダケッ
満開の時期に… 伝統の「べに花染め体験」

埼玉県・桶川市ではべに花が見頃を迎えていて、べに花染めも行われている。小島農園 工房まきこではべに花染めもの体験ができ、桶川市では幕末頃からべに花染めが行われている。まずべに花を乾燥させてネットに入れて水に一晩漬けることで黄色の色素が出てくる。その後黄色の色素を洗い流し、アルカリ水に一昼夜漬けることで紅色の色素が出てくる。染める際は洗濯バサミなどで染めない部分を挟んで漬け、最後に水で洗い流して完成。べに花染め体験は電話にて2日前までの予約が必要。

キーワード
べに花小島農園桶川市(埼玉)桶川駅
あすのポイント
気象情報

日テレ・大屋根広場から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場
知りたいッ!
韓国で”塩騒動”…なぜ?/塩売り切れのスーパーも/”塩騒動” キムチにも影響?/日本の塩は大丈夫?

韓国の一部のスーパーでは売り場の棚が空になるなど塩騒動が起きている。背景にはまもなく始まる予定の日本の福島第一原発の処理水の海洋放出が関係しているとのこと。福島第一原発に貯まる処理水は環境基準を大幅に下回るまで薄めて今夏ごろ海へ放出するとのこと。今月12日には試運転が始まり東京電力は近いうちに設備の準備を完了させる見通しとのこと。韓国でもトップニュースとして大きな関心が寄せられている。内堀知事は「処理水の受け止めは各国・各地域で異なっている。韓国においてはユン大統領と岸田総理が直接会談してから状況が変化しつつあるが予断を許さない状況とのこと。韓国の大手スーパー2店舗を回ったが袋入りの塩はほぼなかったとのこと。韓国では処理水の海洋放出前に購入の動きがあるという。

キーワード
ソウル(韓国)ユン・ソンニョル内堀雅雄岸田文雄東京電力福島県福島第一原子力発電所

一部の大手スーパーでは塩が売っていなかったが、商店街などではまだ売っている店があった。産地が塩を十分に売ってくれず入手に苦労しているとのこと。韓国の塩の産地で生産業者を取りまとめる団体に話を聞くと注文が増え完売になっていてこのような状況は珍しいと話していたとのこと。韓国農水産食品流通公社によると現在の粗塩5キロあたりの小売価格はきのう1万3094ウォン、日本円にして約1450円とのこと。平年と比べ6割以上高騰しているとのこと。1年前と比べても2割弱高くなっているとのこと。韓国政府は天日塩の品切れ及び値上げは4~5月の天候不良などで生産量が減少したこと、今月から生産量は回復していて供給量に問題はないと説明しているとのこと。また、処理水放出への国民の不安を払拭すべく、先週木曜日から毎日会見を行っているとのこと。キムチ作りは一般的に10~11月に行われるとのこと。韓国の塩の一大産地は今月から平年水準に回復しているとして、地元のトップも来月新たな塩が本格出荷されれば今年のキムチ作りに支障ないはずと話しているとのこと。塩を製造する国内大手メーカーはエネルギー費・物流費の高騰で去年2回値上げしたが、今年の大幅な値上げは考えていないとしている。塩の買い占めも国内では起きていないとのこと。 IAEAの評価結果を踏まえて夏頃までに処理水の放出を開始する方針とのこと。

キーワード
シンアン群(韓国)ソウル(韓国)国際原子力機関東京電力白菜韓国農水産食品流通公社
(ニュース)
ショップでの申し込みも可能に ドコモ新プラン…何が変わる?

今日NTTドコモが発表したのが、既に提供している「ahamo」に加わる「irumo」と「eximo」という新たな料金プランである。「ahamo」は20GB・月額2970円のワンプランだったが、「irumo」は最も安いもので0.5GB・月額550円など4つから選択可能で、スマホをあまり使わない人向けの定額プランだ。そして「eximo」はデータ利用量に応じて3段階に月額料金が変わるプランとなっている。誕生のキッカケは利用者からの「より安いプランを使いたい。」という声だった。実は既にある「ahamo」はオンライン申し込み専用で、スマホに不慣れな人は操作が難しいというケースもある。そうした声にも答え、今回登場した新たな2つは店頭での手続きが可能だとしている。携帯料金を巡っては一昨年にソフトバンクがLINEMO、KDDIがpovoと新たな料金プランを打ち出していた。今回のドコモの発表にライバル社はどう動くのか専門家の石川温氏は「他社からすると様子見なのかなと思う。」などとコメントした。ドコモの新たな料金プランは来月から提供開始だとしている。

キーワード
ahamoeximoirumoKDDILINEMONTTドコモpovoソフトバンク
カルスポっ!
好守の存在感 ヌートバー 約3週間ぶり戦線復帰

カージナルスのヌートバー選手がメジャー復帰戦に挑んだ。ヌートバー選手は先月30日、守備の際に腰を負傷し故障者リスト入りとなり欠場していたが、チームの公式ツイッターがヌートバー選手の笑顔の写真とともに復帰の報告の投稿をすると、「いいね」数が4千を超えた。多くのファンが待ち望んだ復帰戦は守備で魅せる。ライト前の打球をキャッチし、素早く3塁へ送球した。一方7回の打席ではフォアボールに。その後3塁へ進むと味方選手のタイムリーでホームへ帰還した。およそ3週間ぶりにホームへ復帰し攻守ともにチームに貢献した。

キーワード
セントルイス・カージナルスセントルイス・カージナルス ツイッターラーズ・ヌートバーワシントン・ナショナルズ
鈴木 強烈タイムリー 吉田 無安打も3割キープ

カブスの鈴木誠也選手はチャンスの場面で力強いバッティングを見せた。鋭い打線で3塁を超えタイムリーツーベース。6月の打率は1割台と苦しむも復調の兆しを見せた。また、打率3位のレッドソックス・吉田正尚選手は連続三振を喫するなど5打数ノーヒットに終わり、打率は下がったものの3割台をキープしている。

キーワード
シカゴ・カブスピッツバーグ・パイレーツボストン・レッドソックスミネソタ・ツインズ吉田正尚鈴木誠也
三浦知良(56) 新天地は… 「自分自身が決めるだけ」

今日J1横浜FCの練習に参加したのはキングカズこと56歳の三浦知良選手。プロ38年目の今年、横浜FCからポルトガル2部のオリベイレンセに期限付きで移籍し現地リーグの最年長出場記録を樹立。56歳にして自身5カ国目となる海外リーグで新たな歴史を作った。ポルトガルでのシーズンを終え、今月いっぱいでオリベイレンセとの契約は満了となる。昨シーズン期限付きでプレーした鈴鹿(JFL)など複数のクラブからオファーを受けているというが、今後の去就については「それはまだ言えない。条件面も言ってくれているので、後は自分自身が決めるだけ」と苦笑しながらコメントした。

キーワード
UDオリヴェイレンセ三浦知良横浜FC鈴鹿ポイントゲッターズ
ディズニー&ピクサー最新作 伊達みきお 日本版声優に決定

映画「マイエ・レメント」の新たな日本版声優が発表され、風のエレメント「ゲイル」にMEGUMIさん、土のエレメント「ファーン」にサンドウィッチマンの伊達みきおさんが起用された。

キーワード
Kis-My-Ft2MEGUMIウォルト・ディズニー・カンパニーゲイルサンドウィッチマンピクサー・アニメーション・スタジオファーン伊達みきお川口春奈玉森裕太
理想の”大人像”

俳優の芦田愛菜さんが学習図鑑の新CMに出演した。CMでは人体模型と共演し、4月から大学生活が始まる中挑戦したい事について「タイピングをもっと上手にできるように練習したい」、「先を見通して行動できる大人を目指していきたい」と話した。

キーワード
図鑑NEO 新版 人間 芦田愛菜ver.芦田愛菜
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.