2024年3月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
鈴江奈々、森圭介、陣内貴美子がきょうを分かりやすく

出演者
鈴江奈々 木原実 陣内貴美子 森圭介 斎藤佑樹 近野宏明 山崎誠 河出奈都美 刈川くるみ 富栄ドラム 
(オープニング)
オープニング

鈴江アナらによるあいさつ。

(ニュース)
愛子さま 初めてお一人で伊勢神宮へ

皇室では人生の節目に伊勢神宮を参拝することが慣例となっていて、愛子さまは今月学習院大学を卒業し、来月、日本赤十字社に就職することを報告するため、初めてお一人での参拝となった。

キーワード
三重県伊勢神宮天照大神学習院大学敬宮愛子内親王日本赤十字社鳥羽駅
くわしくッ
LIVE 日テレ・大屋根広場

日テレ・大屋根広場から中継。雨の中大勢の人が駆けつけてくれた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場日本テレビ放送網渋谷(東京)
(番組宣伝)
この春、newsが変わる

「news zero」と「news every.」の番組宣伝が流れた。

4時コレ
サクラの開花いつ? 現在の様子は…

東京・千代田区の靖国神社から中継。今日は朝から雨が降り続き、肌寒さを感じるとのこと。そしてソメイヨシノの標本木はまだ咲いている花はないが、明日は東京の最高気温が16℃予想で開花も進むとみられている。また桜の開花に雨は影響しないとのこと。

キーワード
ソメイヨシノ千代田区(東京)標本木靖国神社
マラソン前田穂南(27) 2度目の五輪へ決意

マラソンの前田穂南がマラソン年間表彰式で女子チャンピオンに選ばれた。前田は東京オリンピックで33位をマークした。今年1月には日本新記録を更新した。昨日、前田は「パリでは勝負していきたい。」等と述べた。

キーワード
ジャパンマラソンチャンピオンシップシリーズ 表彰式パリオリンピック前田穂南日本陸上競技連盟東京オリンピック野口みずき
Creepy Nuts ヒット曲 誕生秘話

Creepy NutsがBling-Bang-Bang-Bornを手掛けた。Creepy NutのメンバーはDJ松永とR-指定だ。Bling-Bang-Bang-Bornはストリーミング再生1億回を突破した。さらに、iTunes HIPHOPチャートでは世界30か国以上で首位をとった。楽曲のテーマは『生身のままで最強である自分』だ。松永は3つの楽器を中心に音楽を制作した。R-指定がBling-Bang-Bang-Bornというフレーズを生み出した。口ずさみやすい歌詞が多くの人にハマっている。彼らは二度寝という曲も手掛けている。

キーワード
Bling-Bang-Bang-BornCreepy NutsDJ松永DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPiTunes Store ヒップホップ/ラップチャートR-指定THE FIRST TAKE二度寝
(番組宣伝)
ヒューマングルメンタリー オモウマい店

ヒューマングルメンタリー オモウマい店の番組宣伝。

いまダケッ
世界を制した小学生ファイター

ムエタイの世界大会で日本の小学生が優勝した。神奈川県大和市から富栄ドラムによる中継。富栄ドラムが張り手を披露した。富栄ドラムは「10歳で世界を制した小学生のファイターを紹介する。」等とコメントした。小池隼斗くんがスパーリングを披露した。小池隼斗くんはWBCムエタイアマチュア世界大会で優勝した。富栄ドラムは「今日は神奈川県大和市にあるリフレックへやって来た。」等とコメントした。小池隼斗くんは「今まで練習してきて良かった。」等とコメントした。小池隼斗くんは現在、11冠王だ。会長の百瀬竜徳さんによると、小池隼斗くんの得意技はローキックなのだという。小池隼斗くんは6歳でデビューした。百瀬竜徳さんは「飲み込みが早い。」等とコメントした。小池隼斗くんがトレーニングを披露した。富栄ドラムがミットを身に着けて小池隼斗くんのキックを体験した。小池隼斗くんは「プロになってRIZINのチャンピオンになりたい。」等とコメントした。

キーワード
RIZINWBCムエタイアマチュア世界大会バンコク(タイ)リフレックルンピニー・スタジアム大和市(神奈川)那須川天心
#みんなのギモン
与正氏の談話 思惑は?

北朝鮮・金正恩総書記の妹・与正氏が談話を発表。与正氏は「岸田首相は可能な限り早いうちに国務委員長に直接会いたいとの意向を伝えてきた」と述べた。与正氏は先月15日にも談話を発表していて「日本が政治的決断を下せば首相が平壌を訪問する日が来る可能性がある」とした。専門家は「先月の談話以降岸田政権に変化がみられず北朝鮮側が不快感をしめしている」と分析している。北朝鮮は金総書記と会談したければ拉致問題を諦めるべきだというスタンスを示している。拉致問題が大きく動いたのは約22年前のこと。小泉首相と金正日総書記が会談し、北朝鮮側が謝罪し拉致被害者5人が帰国した。その2年後、拉致被害者の家族が帰国した。拉致被害者・横田めぐみさんの母・早紀江さんは「交渉しないことには始まらない。少しでも動いていけばと思う」と話している。拉致被害者家族会・横田拓也代表は「金総書記の勇気ある英断に期待。全拉致被害者の即時一括帰国の要求水準を下げることはできない」と話している。鈴江奈々は「自分のこととして想像すると居ても立っても居られない。この気持ちを持つことが大切ですね」とコメントした。

キーワード
キム・ジョンイルキム・ジョンウンキム・ヨジョン北朝鮮による拉致被害者家族連絡会北朝鮮による日本人拉致問題小泉純一郎岸田文雄平壌(北朝鮮)慶應義塾大学有本恵子有本明弘林芳正横田めぐみ横田拓也横田早紀江磯崎敦仁首脳会談
あすのポイント
気象情報

日テレ・大屋根広場から中継。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場
(ニュース)
遅ればせながら”開花”徐々に 桜の便り 各地で平年より遅め

今日、熊本市や長崎市ではソメイヨシノの開花が発表された。東京・千代田区にある靖国神社等では開花発表とならなかった。

キーワード
靖国神社
大会・イベント・推し活… 「待ちわびていることは」

通行人に待ちわびている事について聞いた。小学生の男の子は相撲の大会で勝ちたいと話した。また、高校生2人は幼馴染で仲良しだったのだという。2人は半年ぶりに再会した。ご飯を食べながらおしゃべりしたいと話した。また、新中学生になるという女の子は多くの友達を作りたいと話した。韓国アーティストのライブに行ったという2人は次のライブが待ち遠しいと話した。また、新中学2年生の女の子は桜の満開を楽しみにしているのだという。

キーワード
よみうりランドソメイヨシノ山梨県東京都
待ちわびていることは?

待ちわびている事についてのトーク。斎藤佑樹は「プロ野球だ。」等とコメントした。また、陣内貴美子は「パン屋のリニューアルが楽しみだ。」等とコメントした。また、森圭介は「子供と一緒にお酒を飲める日だ。」等とコメントした。

愛子さま 伊勢神宮 内宮を参拝

三重県を訪問中の愛子さまは先程から伊勢神宮の内宮を参拝している。愛子さまは白いロングドレスを着用している。愛子さま1人での参拝は初めてだ。愛子さまは外宮を参拝済みだ。愛子さまは明日、斎宮歴史博物館等を訪問予定だ。

キーワード
伊勢神宮内宮外宮天照大御神天皇徳仁奈良県学習院大学敬宮愛子内親王斎宮歴史博物館日本赤十字社正殿皇后雅子神武天皇陵鳥羽市(三重)
愛子さま 伊勢神宮 内宮参拝

天皇皇后両陛下の長女・愛子さまが三重県・伊勢市の伊勢神宮を参拝した。午後4時半すぎに到着した。皇室では人生の節目に、皇室の祖先とされる天照大御神を祀る伊勢神宮を参拝することが慣例となっている。愛子さまの伊勢神宮参拝は2014年以来で、1人で参拝するのも、公務で地方を1人で訪問するのも初めてのこと。今月20日に学習院大学文学部を卒業している。4月からは日本赤十字社に嘱託社員として勤務する。あすは斎宮歴史博物館などを視察する予定。その後、奈良県の神武天皇陵を参拝して帰京する。

キーワード
伊勢市(三重)伊勢神宮天照大御神天皇徳仁学習院大学敬宮愛子内親王斎宮歴史博物館日本赤十字社玉串皇后雅子神武天皇陵
5時コレ
”絶好調”鈴木誠也 OP戦1試合2HR

カブスの鈴木誠也がカージナルス戦で1試合で2本のホームランを放った。この日、鈴木は全打席で出塁した。

キーワード
シカゴ・カブスセントルイス・カージナルス鈴木誠也
ダルビッシュ有 ”2度目”の大役 本拠地開幕戦で先発に

パドレスのダルビッシュ有投手が今週金曜日にサンディエゴで行われる開幕戦で先発を務める事が発表された。

キーワード
サンディエゴ・パドレスサンディエゴ(アメリカ)ダルビッシュ有韓国
気になるミダシ
USJ「家族専用新幹線」

USJの世界観に東京初の新幹線から浸れるイベントが今日開催された。乗客は小学生以下の子どもがいる家族など抽選に当たった約40人で、車内にはクルーやブラスバンドだけでなくエルモなど大人気のキャラクター達が現れ、記念撮影やダンスを披露した。次回は4月20日で、明後日まで応募を受付している。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大阪市(大阪)東京駅
(ニュース)
”パリおにぎり”人気の秘密

今、フランス・パリにあるOMUSUBI GONBEパリ・ロワイヤル店に行列が出来ている。フランスではおにぎりブームが続いている。きっかけとなったのは日本のアニメや漫画だ。パリではトマトとオリーブが人気だ。また、ONIGIRIZではラムの香草焼きやツナの柑橘・バジル和え等を販売している。グリルしたカリフラワーとピーナツチリソースを試食した宮前明雄は「美味しい。カリフラワーの歯ごたえが良くてピーナツチリソースと合っている。」等とコメントした。ビーガン表記等の工夫も店ではされている。今年、日本にパリおにぎりが逆輸入されると見られている。

キーワード
OMUSUBI GONBEI Paris Palais-Royal店ONIGIRIZクックパッドニュースグリルしたカリフラワーとピーナツチリソースツナの柑橘・バジル和えトマトとオリーブパリオリンピックパリ(フランス)ラムの香草焼き
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.