2024年3月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ

news every.
鈴江奈々、森圭介、陣内貴美子がきょうを分かりやすく

出演者
鈴江奈々 木原実 富田徹 陣内貴美子 森圭介 渡辺裕太 山崎誠 河出奈都美 刈川くるみ 斎藤佑樹 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

鈴江・森で伝える「every.」

鈴江アナらによるあいさつ。今日から森圭介アナと山崎誠アナ、斎藤佑樹が新たなメンバーとなり、あいさつをした。

(ニュース)
開花はまだ?東京の桜いまの状況は?

千代田区にある靖国神社からの中継。日本気象協会によると東京は昨日が桜の開花予想日だったが、気象庁の担当者によると午後2時現在、靖国神社の標本木に開花している桜はないという。気象庁によると、東京の桜は過去10年で最も遅い開花になるかもしれない。

キーワード
ソメイヨシノ千代田区(東京)日本気象協会気象庁靖国神社
(気象情報)
気象情報
(番組宣伝)
この春、newsが変わる

news zeroとnews every.の番組宣伝。

キーワード
森圭介櫻井翔藤井貴彦鈴江奈々
4時コレ
新宿駅西口に超高層ビル着工

小田急電鉄、東京メトロ、東急不動産の3社は一昨年閉館した小田急百貨店・新宿店本館の跡地で超高層ビルの建設をスタートした。オフィスや商業施設が入り、地上48階・高さ260mで新宿エリアでは東京都庁を抜いて一番高い建物となる予定。再開発では西口と東口、西口と南口を結ぶ歩行者用デッキが整備され、電車の乗り換えや移動がスムーズになる。災害時には帰宅困難者3400人が滞在できる施設を準備するなど、防災機能の強化も図るとしており、2029年度に完成予定。

キーワード
小田急百貨店新宿店小田急電鉄新宿駅西口新宿(東京)東京地下鉄東京都庁舎東急不動産
(番組宣伝)
世界まる見え!テレビ特捜部

世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。

4時コレ
池江璃花子(23)涙 パリ内定は”1種目”

パリ五輪代表選考会で池江璃花子選手は昨日、50m自由形の決勝に出場した。池江選手は1位でフィニッシュしたが、派遣記録に届かず出場3種目中1種目のみの内定となった。

キーワード
パリオリンピック国際大会代表選手選考会池江璃花子
大橋悠依(28)「緊張した」崖っぷちからパリ内定

大橋悠依選手は200m個人メドレーで、派遣記録を上回り1位でフィニッシュし、パリ五輪に内定した。

キーワード
パリオリンピック大橋悠依東京オリンピック松本信歩
浜崎あゆみ25周年 懐かしの名曲披露

浜崎あゆみのメジャーデビュー25周年を記念した全国ツアーの最終公演を沖縄で開催された。自身初となる47都道府県ツアーを行い、ライブでは懐かしの名曲を披露した。来月には能登半島地震の影響で延期となっていた福井と石川でライブを行う予定。

キーワード
ayumi hamasaki 25th Anniversary LIVEevolutionTO BE沖縄コンベンションセンター沖縄県浜崎あゆみ石川県福井県
大逆転家族!
コーナーオープニング

祖父が営むお店を復活させた大学生店長を取材。

祖父が営む”町中華”危機救った「大学生店長」

千葉県松戸市にある昭和55年創業の「中華 東東」。池田穂乃花さん(21)はこの店の店長で大学3年生。それを支えるのは台湾出身の大学生・ジェンジェンさん(21)。2人は2歳のころからの幼馴染。2人ルームシェアをしながら働いているという。授業は週2日に詰め込んで、授業以外は朝から晩まで店に立っている。きっかけは4年前に創業者の祖父・帯刀武次郎さんが余命3か月と宣告され、その2か月後に他界した。店はたたむ方向だったが、穂乃花さんは埼玉県の実家から千葉に単身で引っ越し高校3年生で店長となった。しかし、レシピがなく、コロナ禍の自粛、材料費の高騰と困難が続いた。そこで2人は祖父の大盛り精神を継いだメニュー「1ポンドステーキチャーハン」を開発した。チャーハンが隠れてしまうほど牛ヒレ肉をトッピングしている。このメニューが大ヒットし、閉店寸前から大逆転した。さらに料理などの動画をSNSにアップし、見た目のインパクトが話題となり海外からもお客さんが来るようになったという。祖父が唯一レシピを残したのが看板メニュー「純レバ」。2人はアレンジとしてプラス110円で大量のネギ増しトッピングができるようにした。

キーワード
1ポンドステーキチャーハンInstagramTikTokYouTubeしょうゆラーメン中華料理東東埼玉県帯刀武次郎松戸市(千葉)純レバ韓国
危機を救ったデカ盛りメニュー”大学生店長”祖父への思い

斎藤佑樹が紹介した2人の写真を撮影。斎藤は「逆光で2人の姿を撮るとまたふわっとした感じでよかった。穂乃花さんとジェンジェンさんが本当の姉妹のようで家族のような絆を感じました」とコメント。

キーワード
ジェンジェン池田穂乃花
#みんなのギモン
尊富士110年ぶり偉業のワケ

大相撲春場所で尊富士が110年ぶりとなる新入幕での優勝を果たした。尊富士は一昨年9月に初土俵を踏み、8場所で序ノ口から十両へ上がり、1月の初場所で優勝した際には前頭となった。その後初日から11連勝し、新入幕の力士が11連勝を達成したのは大鵬以来64年ぶりの快挙となる。一昨日は右足に靭帯損傷のケガをしたが、照ノ富士の言葉で出場を決心し、昨日の千秋楽で優勝を果たした。初土俵から10場所での優勝は歴代最速。

キーワード
伊勢ヶ濱部屋大相撲三月場所大鵬幸喜尊富士照ノ富士豪ノ山

尊富士は青森県五所川原市出身の24歳で、身長184cm、体重143kg。高校時代は大会の途中にひざをケガした際、担架に寝たまま恩師に「出して下さい」などと訴えたという。今日の会見で尊富士は「正直相撲は好きじゃない。」などと話していた。斎藤佑樹は「スポーツにおいて応援してくれる人の後押しは心強い。」などと話した。夏場所の番付発表は来月30日で、今年の目標は三役に上がることとしている。鈴江奈々は「この先の展開が今から楽しみ。」、森圭介は「世代の盛り上がりも楽しみ。」などと話した。

キーワード
五所川原市(青森)大相撲五月場所尊富士越後谷清彦馬肉
ワンポイント天気
気象情報

日テレ・大屋根広場の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ大屋根広場
(ニュース)
宮崎と広島からサクラの便り 東京は低温で開花に遅れ

宮崎市と広島市では去年より6日早い開花が発表された。宮城県仙台市の西公園では今日から花見会場の準備が行われている。東京・千代田区の靖国神社にある標本木は今日は一輪も咲かなかった。今年のお花見について、育休中の30代女性は「開花が遅れているので心配している。」、宮城県在住の家族は「宮城の大河原へ訪れたい。」、大学生は「今年は行きたいけど行く予定はない。」、20代の美容師は「ピーク時は人で溢れて桜を見る感じじゃなくなる。」、50代の主婦は「お酒を飲みたい。」、30代の主婦は「こっちで出来たお友達とどこが行きたい。」などと話した。

キーワード
上野(東京)中目黒(東京)仙台市(宮城)千代田区(東京)大河原町(宮城)奈良県宮崎市(宮崎)広島市(広島)西公園靖国神社
スタジオトーク

番組について鈴江奈々は「今週から月曜と火曜は斎藤佑樹と共にお伝えしていきます。」などと話した。

金与正氏 岸田首相の意向明かす 早い時期に”金総書記と面会を”

金与正氏は今日談話を発表し、岸田首相が北朝鮮側に早い時期に金総書記と面会したいという意向を伝えてきていると明らかにした。韓国・ソウルから中継。金与正氏は日朝首脳会談を巡り、水面下の駆け引きをあえて表に出すことで交渉を優位に運ぶ狙いがある。日朝会談について与正氏は「新たな道を開く上で重要なことは日本の政治的決断だ。これ以上解決すべきこともない拉致問題に没頭するなら総理の考えが人気取りにすぎないという評判を避けられなくなる。」としている。日米韓が対北朝鮮で連携を強化し、バイデン政権も対話の姿勢を見せていない中で、歩調を乱れさせる狙いがあるとみられる。今秋にはアメリカ大統領選挙もあり、結果次第では外交関係が変わる可能性がある。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョンソウル(韓国)岸田文雄平壌(北朝鮮)
北朝鮮 金与正氏 談話を発表 ”拉致問題を取り上げるな”

金与正氏の談話に関連し岸田首相は午後の参議院予算委員会で拉致問題など日朝間の諸課題を解決するにはトップ会談が重要であると述べ、その上で首相直轄レベルで北朝鮮に対して様々な働きかけを行っていると説明した。

キーワード
キム・ヨジョン岸田文雄
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.