ガイアの夜明け お米のチカラで挑む!
長野県伊那市に本社があるハナマルキ。老舗の味噌メーカーで、売上高は業界2位。いま注力しているのは、味噌づくりに欠かせない米麹。味噌の消費量は減る一方で、麹を新たな事業の柱に育てようとしていた。17年、液体塩麹の特許を取得。これを世界中に売り出す計画。開発は専属シェフの秋山隆作さんが担う。
塩麹で海外展開を狙うハナマルキ。ヨーロッパ全土への足がかりにしようと、イタリア・ミラノの店舗に液体塩麹を売り込み。店舗の担当者からは「イタリアにこのような調味料はない 絶対に使いたい」と好印象。現在、イタリアで液体塩麹を売っているのはアジア人向け店舗だけ。レストランとの取引もほとんどない。別の店舗への売り込みでは、液体塩麹で作った料理も試食してもらい高い評価を得た。
塩麹で海外展開を狙うハナマルキ。ヨーロッパ全土への足がかりにしようと、イタリア・ミラノの大手食品商社「RADER」に売り込み。塩麹を使ったアクアパッツァを担当者に試食してもらうと、「塩麹はイタリア料理と相性がいい」と高い評価を得た。