大下容子ワイド!スクランブル フラッシュNEWS
ふるさと納税サイトを運営する「さとふる」によると、ふるさと納税で返礼品を「ホタテ」とする9月の寄付が急増した。8月の中国による日本産水産物輸入停止で影響を受けた水産業者を支援する動きとみられている。一方、10月のふるさと納税に関する経費基準の厳格化などの制度変更をめぐっては、約3割の自治体が寄附金額を平均約20%値上げしたことがわかった。値上げ前、9月末までの寄付は前の年の5倍近くに増えた。その反動もあり、毎年駆け込みの寄付が目立つ12月も「今年は残った控除上限額を調整するため、少額の返礼品が注目を集めるのでは」と予測している。ホタテの出荷について北海道・森町の事業者は「例年と比べると出荷量が減り在庫が余っている状況です。ふるさと納税の取引が大半を占めており、支援が非常にありがたくとても助かっています」としている。柳沢さんは「ふるさと納税だけではなく、この機会に別の販路も見出すきっかけになればいいなと思う」などとコメントした。