イベントで“新紙幣に興奮” でもおつりは…

2024年7月4日放送 8:51 - 8:57 フジテレビ
めざまし8 (ニュース)

きのう20年ぶりに発行された新紙幣。北海道から来たという紙幣マニアの男性とやってきたのは渋沢栄一が晩年を過ごしたという東京・北区の城北銀行「しぶさわくん支店」。新紙幣の発行を祝して「おさつのお札パン」の販売や北区の広報キャラクター「しぶさわくん」と触れ合えるイベントが行われていた。城北信用金庫ではきのう、午後から新紙幣の両替開始予定だった。そのため午前10時過ぎの時点で新紙幣を持っている男性が現れると多くの人が初めて見る新紙幣に驚きを隠せない。男性はさっそく新一万円札でお札パンを購入。しかし新紙幣のおつりは旧紙幣。男性はイベントを楽しんでいた。
きのう午後0時20分ごろ、渋沢栄一の出身地・埼玉・深谷市の埼玉りそな銀行深谷支店では店舗の外にまで行列ができていた。午後1時過ぎ、両替がスタート。行列の先頭に並んでいた男性は「ようやく出会えた新一万円札」に思わず笑みがこぼれた。さらに夕方にはビール片手に新紙幣発行を祝う催しがスタート。深谷市役所で特別に行われていたのは「新一万円札交換会」。先着300枚限定で紙幣を交換。
きのう20年ぶりに発行された新紙幣。いち早く両替が可能となった神戸市の金融機関にも長い行列ができていた。ASK進学教室・細見浩明さんは自身が経営する塾で新紙幣を子供の学びに活用したいという。授業の様子を映像で紹介。キャッシュレス時代に始まった新紙幣の発行。日本経済にどのような影響を与えるのか。


キーワード
渋沢栄一深谷市(埼玉)北区(東京)神戸市(兵庫)深谷市役所埼玉りそな銀行 深谷支店しぶさわくん小島進城北信用金庫 王子営業部 王子銀座出張所ASK進学教室

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.