どーも、NHK もっとNHK
続いて佐藤アナは「クラシック音楽館」の音声現場へ。練習場では公演に向けた前日練習が行われていた。音声チーフの萩原さんは番組Dと前日練習に足を運び、公演をどのように収録するのか検討するため生の演奏を聞く。今回の公演で注目されているのが、ピアニスト反田恭平とN響の共演。演奏を聴きながら音のバランスの取り方、マイクの置き方などを考える。
そして公演当日、マイクのセッティング作業が行われた。天井から吊るすメインマイクは5本で放送音声の8割~9割を担う。セッティングで重要なのはマイクの角度の調整。会場の特製やオーケストラの編成にあわせて角度を決めていく。さらに楽器の近くにはスポットマイクを付ける。それぞれの楽器の音を狭い範囲で録る。本番と同じ進行で演奏するゲネプロではミキシングしながらどういうバランスで聴かせるのかを決める。そして、いよいよ本番がスタート。萩原さんが演奏を聴きながらミキシングした音が番組でそのまま流れる。