ドンキ ビール1缶164円/164円 ターゲットは若者

2025年6月10日放送 16:40 - 16:46 TBS
Nスタ きょうのお値段

ドン・キホーテは新たに1缶330ml164円のビールを販売開始した。ビールとしては安く、発泡酒や第3のビールと比べてもほぼ同等の値段となっている。デザインがシンプルで、インクコストを削減している。パッケージは、段ボールとフィルムを組み合わせたハイブリッド包装になっていて、包装コストを削減している。自社のプライベートブランドであることから、大規模な販促費用がかからないことも安さの理由。試飲したという出水は、苦みが抑えられていて、口当たりがよかったなどと話した。今回のビールのターゲットは若者。出水は、コスパを気にする人も若い世代は多い、ビール未経験者や、ビールから離れてしまった人を呼び戻したいという狙いもあるというなどと話した。Z世代を対象に、居酒屋で1杯目に飲むお酒について聞くと、レモンサワーが最も多く、次に「飲まない」、生ビールと続いた。ビール離れの理由としては、サワーのほうがおいしいなどといった意見が聞かれた。厚労省の調査では、飲酒習慣なしの割合は、20代では94.1%と、上の世代に比べると多い。ドン・キホーテの新ビールは、苦みひかえめで、のどごしもすっきりしている。ドン・キホーテとしては、このビールをはじめの1本として、ビールの多様性を知り、興味をもってもらい、今後プライベートブランドのビールの取り扱い拡大につなげたいという。専門家は、若者のビール離れによって、眠っている需要を引き起こすための安いビール、価格競争に勝つことで、若年層の獲得が狙えるのではなどとしている。


キーワード
厚生労働省ドン・キホーテ小池理人情熱価格 ラガービール

TVでた蔵 関連記事…

需要 止まらない冷凍食品人気「豆腐もカチコチ… (Nスタ 2025/9/8 15:49

ママタルト大鶴肥満のオススメのボリューム満点… (ラヴィット! 2025/9/8 8:00

その商品に心を揺さぶる驚きはあるか? (繁盛店の経営ノート 2025/9/8 1:50

今夜は… (有吉クイズ 2025/9/8 0:40

コーナーオープニング (相葉◎×部 2025/9/6 16:30

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.