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「ドン・キホーテ」 のテレビ露出情報

ドン・キホーテは新たに1缶330ml164円のビールを販売開始した。ビールとしては安く、発泡酒や第3のビールと比べてもほぼ同等の値段となっている。デザインがシンプルで、インクコストを削減している。パッケージは、段ボールとフィルムを組み合わせたハイブリッド包装になっていて、包装コストを削減している。自社のプライベートブランドであることから、大規模な販促費用がかからないことも安さの理由。試飲したという出水は、苦みが抑えられていて、口当たりがよかったなどと話した。今回のビールのターゲットは若者。出水は、コスパを気にする人も若い世代は多い、ビール未経験者や、ビールから離れてしまった人を呼び戻したいという狙いもあるというなどと話した。Z世代を対象に、居酒屋で1杯目に飲むお酒について聞くと、レモンサワーが最も多く、次に「飲まない」、生ビールと続いた。ビール離れの理由としては、サワーのほうがおいしいなどといった意見が聞かれた。厚労省の調査では、飲酒習慣なしの割合は、20代では94.1%と、上の世代に比べると多い。ドン・キホーテの新ビールは、苦みひかえめで、のどごしもすっきりしている。ドン・キホーテとしては、このビールをはじめの1本として、ビールの多様性を知り、興味をもってもらい、今後プライベートブランドのビールの取り扱い拡大につなげたいという。専門家は、若者のビール離れによって、眠っている需要を引き起こすための安いビール、価格競争に勝つことで、若年層の獲得が狙えるのではなどとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月15日放送 9:54 - 11:23 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
小泉進次郎大臣が押し進める随意契約の備蓄米が全国各地で販売スタート。スーパー「アキダイ」でも木曜日から2022年産”古古米”の販売が始まり売り場も拡大しているとのこと。備蓄米効果により銘柄米の今後の価格にも変化の兆しが見えてきたという。金曜日には備蓄米・精米・玄米を含む”全てのコメ”を対象にした転売規制を発表。今週火曜日に発表した2021年産の備蓄米10万ト[…続きを読む]

2025年6月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
インバウンド特化のドンキ。

2025年5月27日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
農水省が詳細を公表した備蓄米の随意契約の対象は年間のコメの取り扱いが1万トン以上の大手小売業者で、先着順で受付や契約を行う。売り渡し価格の平均は60キロあたり1万700円。店頭価格は在庫分とブレンドしない場合、5キロあたり2000円程度。業者向けの説明会には小売業者など318社が参加した。ドン・キホーテやイトーヨーカ堂は参加することを明らかにしていて、アイリ[…続きを読む]

2025年5月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
きのう備蓄米を個別に売り渡す随意契約の詳細が発表された。これまで備蓄米は集荷業者が落札し卸を通じて小売店に渡っていた。随意契約では国が直接、年間1万トン以上の取り扱いがある小売店に売り渡す。売り渡されるのは2022年度産と2021年度さんの計30万トン、玄米60キロあたり平均1万1000円程度で5キロあたり963円で引き渡す。小泉進次郎農林水産大臣は「小売価[…続きを読む]

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