ニッポン人の頭の中 目的地
電車部門3位は東京ディズニーランドだった。新宿などから直行バスもあるためバスや車で行く人も多く電車部門では3位という結果になった。
電車部門2位は東京ビッグサイトだった。ゆりかもめ東京ビッグサイト駅とりんかい線国際展示場駅から徒歩ですぐで2日間で26万人を動員したコミックマーケットを始めコロナ緩和で100件以上のイベントが復活した。年間来場者数も800万人以上に増加し2位にランクインした。
電車部門1位はユニバーサル・スタジオ・ジャパンだった。年間入園者数は約1235万人で日本のテーマパークの中で第1位となっている。新大阪、梅田、難波など主要ターミナルから最寄りのユニバーサルシティ駅までそれぞれ10分ちょっとと交通アクセスが良好となっている。公式駐車場から最短でも約1.2キロ離れているため電車で目的地設定している人が多かった。
自転車部門3位は東京スカイツリーだった。スカイツリーや浅草周辺はシェアサイクルやレンタルサイクルが充実している。そのため浅草からスカイツリーを目指してサイクリングする人が多く訪れているよう。スカイツリーの足元には大型駐輪場が2か所設置されていて収容台数は合計で約2000台で2時間無料なので自転車で訪れるのにうってつけとなっている。
自転車部門2位は渡月橋(京都)だった。桜や紅葉の名所として知られる景勝地である。JR東海もオススメする人気のサイクリングロードとなっている。風情ある景観を堪能したい人が自転車を利用している。
自転車部門1位は江の島だった。都心から約3時間で運動に最適だという。 太平洋岸自動車道は千葉県から和歌山県の1487キロを自転車で横断しながら景勝地が楽しめる国土交通省推奨のサイクリングコースとなっている。江の島は自転車部門3年連続1位を獲得している。
車部門3位はユニバーサル・スタジオ・ジャパンだった。
車部門2位は出雲大社だった。出雲大社は縁結びの聖地で未婚女子が行きたいパワースポットでは1位を獲得している。約750台収容できる専用駐車場に加え周辺に駐車場が点在することも車での利用者が多い理由となっている。
車部門1位は4年連続で1位を誇るスポットとは?