- 出演者
- 有田哲平(くりぃむしちゅー) 藤井貴彦
恋愛情報サイトが25歳から35歳の女性に男の心理が分からず調査した所、8割以上の女性があると回答。「言えで無言の男性心理が分からない」など、ちょっとした行動に疑問を感じている様子が見られる。日本人が男性・心理・◯◯で何を調べているかGoogleの検索履歴で分析するという。
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男性心理◯◯で検索したランキングを調査。第3位は「容姿を褒める」で街の女性に話を聞いてみると「そういうことをいっぱい言ってくれるけど好きとは言ってくれないから」などと話している。容姿を褒める男性の心理を街の人に聞いてみると「素直に可愛いと思っていて、仲良くなりたい時」などと話している。他には「褒めておいて好感度が上がるに越した事はない」と自分の好感度をあげるマニュアルと話している人の姿も見られる。同じく3位でランクインしたのは「気をつけて帰ってね」で街の女性に聞いてみると「どんな気持ちで言ってるのかな」「好意があるのか?ないのか?って言ったら感じちゃう」などと話している。男性の本音を街の人聞いてみると「特に意味はない挨拶」「別れ際の決まり文句的」などと話している。他には「自分が大切にしている人だからこそ危ない目に遭ってほしくないから」と大切だから本当に心配している人もいる。
第2位は「写真を送ってくる」で街の女性に聞いてみると「好きな人がいるのを知っててお祭りに行ってるんだけど何で送ってくるんだろう」「ネット上で繋がった人で顔が分からなくてコレが俺だよって自撮りを送ってくる」などと話している。男性の心理を街の人に聞いてみると「美味しそうなゴハンとかの写真を送れば相手が反応してくれる」「嬉しいから報告する意味では親しい友だちに送る」などと会話のキッカケを作る事だという。
男性心理◯◯で検索の1位について。藤井貴彦は自分が美容室に行った写真を送るか有田さんに聞いてみると「送らないです、盛れてる感覚がない」と話している。今回もクイズのモチベーションを上げる為に「婦人画報のお取り寄せアワード2022」のスイーツランキング1位となったタブレスの「堀江バターサンド イチゴミルク」を用意。男性心理が気になっている行動について松田ゆう姫は「男性は凄くシンプルだから食べ物ついてるよ?って言ってキスしたいよって思ってる」と答えている。有田哲平は「ゴミがついてるから付いてるよと言っただけでキスしてーゴミ付いてるよとならない」などと話している。柴田英嗣は「上田さんは毎回女の子に暖かくして寝ろよ」と送っているの応えに対し、有田は「電話とかで女の子と話している時にツッコミ体質だから、やかましいわ!遅ぇんだよ時間がもう切るぞ暖かくして寝ろよと言っている」などと話している。ヒントは嬉しい人と嬉しくない人がいるで業界の人が多く使うという。山田杏奈は「おはようLINEとメールではないか」などと話している。
男性心理◯◯検索で1位に輝いたのは「ちゃん付け」で女性の心理を街で聞いてみると「会社の上司から最初はさん付けだったのにちゃんになっていてなんでだろう?さんのままでいいのにと思った」などと話している。男性の心理を街で聞いてみると「いきなり呼び捨てだと近すぎるからちゃん付けで言っている」「名字で呼んだら距離が遠いなって思う」などニックネーム的な感覚で呼び仲良くなりたいからだった。「ちゃん」と言う言葉は人名または人を呼ぶ際に付ける「さん」から親しみを込めて「ちゃん」に変化された物だという。
男性心理◯◯検索の第1位は「ちゃん付け」で有田哲平は「業界人の方はやってるけど、それが何って思う」藤井貴彦は「こういうお仕事をしながらサラリーマンの世界にるが業界きてちゃんが頻発しているのは驚いた」などと話している。松田ゆう姫が「女性が男性にやったらどうですか」の質問に対し、有田は「俺と言えば何ですか」に「有田ちゃん」などと答えている。
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- 美川憲一
以前番組ではNAVITIMEで一年間に目的地設定された一都三県の観光スポットを調査した。今回は電車、自転車、自動車など交通手段別に目的地設定された全国の観光スポットを調査した。月間5100万人が利用するNAVITIMEのビッグテータで頭の中を覗いてみた。
電車部門3位は東京ディズニーランドだった。新宿などから直行バスもあるためバスや車で行く人も多く電車部門では3位という結果になった。
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電車部門2位は東京ビッグサイトだった。ゆりかもめ東京ビッグサイト駅とりんかい線国際展示場駅から徒歩ですぐで2日間で26万人を動員したコミックマーケットを始めコロナ緩和で100件以上のイベントが復活した。年間来場者数も800万人以上に増加し2位にランクインした。
電車部門1位はユニバーサル・スタジオ・ジャパンだった。年間入園者数は約1235万人で日本のテーマパークの中で第1位となっている。新大阪、梅田、難波など主要ターミナルから最寄りのユニバーサルシティ駅までそれぞれ10分ちょっとと交通アクセスが良好となっている。公式駐車場から最短でも約1.2キロ離れているため電車で目的地設定している人が多かった。
自転車部門3位は東京スカイツリーだった。スカイツリーや浅草周辺はシェアサイクルやレンタルサイクルが充実している。そのため浅草からスカイツリーを目指してサイクリングする人が多く訪れているよう。スカイツリーの足元には大型駐輪場が2か所設置されていて収容台数は合計で約2000台で2時間無料なので自転車で訪れるのにうってつけとなっている。
自転車部門2位は渡月橋(京都)だった。桜や紅葉の名所として知られる景勝地である。JR東海もオススメする人気のサイクリングロードとなっている。風情ある景観を堪能したい人が自転車を利用している。
自転車部門1位は江の島だった。都心から約3時間で運動に最適だという。 太平洋岸自動車道は千葉県から和歌山県の1487キロを自転車で横断しながら景勝地が楽しめる国土交通省推奨のサイクリングコースとなっている。江の島は自転車部門3年連続1位を獲得している。
車部門3位はユニバーサル・スタジオ・ジャパンだった。
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車部門2位は出雲大社だった。出雲大社は縁結びの聖地で未婚女子が行きたいパワースポットでは1位を獲得している。約750台収容できる専用駐車場に加え周辺に駐車場が点在することも車での利用者が多い理由となっている。
車部門1位は4年連続で1位を誇るスポットとは?
「ナビで車で最も目的地設定された場所は?」と問題が出た。伊勢神宮と予想した。
車部門1位は伊勢神宮(内宮)だった。年間600万人以上が賑わう日本最高位の神社となっている。正宮には天照大御神が祀られ感謝の気持ちを伝えるのが習わしだという。年末年始では御殿場プレミアム・アウトレットを抑え最も目的地に設定されている。電車でも伊勢市駅の目の前に参道を構えている。4年連続1位を獲得している理由は伊勢神宮には内宮と外宮があり約4キロ離れていて外宮から内宮へと参拝するのが習わしとされているため外宮で参拝した後に内宮を目的地検索している人が多い。
伊勢神宮(外宮)も13位に入っている。トラックで一番目的地設定された場所はTRC東京流通センターだった。世界中から荷物が集まる配送の拠点となっている。トラック部門2位は伊勢丹新宿店だった。伊勢丹は2022年度の売上が3276億円で商品を搬入するトラックの出入りも多くなっている。