ふるさとの未来 ふるさとの未来
ドウシシャの戦略はニッチ市場以外にも。面白い商品を開発スリタメに商品にプラスアルファの発想を付け替えるという考え方。そうしてヒットした商品を紹介。可愛いデザインで大成功したmash!は給食に出てくる牛乳瓶を彷彿とさせレトロカワイイとしてヒット。大手強豪がひしめく中で、2015年に発売し初年度売上は40万本。さらに扇風機とライトが一緒になった商品はそのまま天井に取り付けることのできる商品。CIRCULIGHTは照明の向上のノウハウと扇風機工場のノウハウをいかし開発するという所に大きいポイントがあるというがこうして協業して作った商品。この商品は音声操作が可能。さらにカモメファンは普通の見た目の扇風機だが自然に近い優しい風にこだわった。この羽をつくるため協業したのは造船用プロペラ世界シェアNo.1のナカシマプロペラ。次に知にネーミングで成功した例では、ゴリラシリーズが代表作。ゴリラを使ったネーミングは他にもゴリラのひとつまみは軽さを重視したフライパン。豆腐一丁と同じ軽さにしたという。ネーミングのキャッチーさに買おうと思ってくれるようにしたいと答えた。ゴリラのひとくちは2キロの重すぎるジョッキ。減酒できる、筋トレができるという。父親へのプレゼントやギフト需要で人気だという。