ビール系飲料の値上げ 今後はどうなる?

2025年5月28日放送 12:20 - 12:27 NHK総合
みみより!解説 (みみより!解説)

ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて主なビール系飲料の値上げが出ていて、業界団体は値上げの動きが徐々に広がりつつあると分析している。ビール系飲料の酒税は、ビール・発泡酒・第3のビールの順だったが、5年前から段階的に差が縮まり、来年10月には1本化される。1本化の理由は、発泡酒・第3のビールの味がビールにかなり近づいたから。
小売り大手が手掛ける独自のビール系飲料商品の需要が高まりを見せている。広告費をかけず大量発注し、すべて買い取りするなどして価格を抑えている。メーカー各社はビール・RTD・ノンアルコール飲料の需要拡大を見込んでいる。家庭用のノンアルコール飲料は消費者の認知度が高まった。ビール大手が業務用の割り材を新たに開発し、居酒屋などで多様なメニューを可能にしてこの秋発売の計画。吉本尚准教授は、ノンアルコール飲料で高揚感・リラックス効果が得られるとの海外の研究成果も出始めていると指摘する。


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アサヒビールキリンビールサッポロビールサントリー銀座(東京)新宿区(東京)吉本尚

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