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「サッポロビール」 のテレビ露出情報

ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて主なビール系飲料の値上げが出ていて、業界団体は値上げの動きが徐々に広がりつつあると分析している。ビール系飲料の酒税は、ビール・発泡酒・第3のビールの順だったが、5年前から段階的に差が縮まり、来年10月には1本化される。1本化の理由は、発泡酒・第3のビールの味がビールにかなり近づいたから。
小売り大手が手掛ける独自のビール系飲料商品の需要が高まりを見せている。広告費をかけず大量発注し、すべて買い取りするなどして価格を抑えている。メーカー各社はビール・RTD・ノンアルコール飲料の需要拡大を見込んでいる。家庭用のノンアルコール飲料は消費者の認知度が高まった。ビール大手が業務用の割り材を新たに開発し、居酒屋などで多様なメニューを可能にしてこの秋発売の計画。吉本尚准教授は、ノンアルコール飲料で高揚感・リラックス効果が得られるとの海外の研究成果も出始めていると指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
ビール大手4社は先月のビール塁販売実績を公表し1年半ぶりとなる値上げ実施の影響が出た。

2025年5月14日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ビール大手4社が発表した発泡酒などを含む4月のビール類販売は、前年同月比の販売数量が、サントリーが36%減少、サッポロが31%減少となった。販売額では、アサヒが33%減少し、キリンが31%減少した。4月は、各社がビール類を値上げしていて、3月に駆け込み需要が起きた反動で落ち込んだかたち。

2025年5月13日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ世界が感動!学べる浅草の秘密35連発
浅草凱旋門は明治38年にわずか7日間で建設。「雷門の提灯が畳まれるのは?」と出題。正解は「三社祭」。提灯と神輿を傷つけないよう畳む。
宝蔵門は経典や寺宝が収蔵されている朱塗りの門。浅草寺五重塔が移築された理由は、宝蔵門東側は開発計画があり景観を守るため。「浅草寺境内で販売していたのは何の動物のエサ?」と出題。正解は「ハト」。平和を意味するハトはお釈迦様の前[…続きを読む]

2025年5月5日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
育児休業中の社員の仕事をフォローする同僚に対して手当を支給する企業は他にもある。KADOKAWAでは育休取得者と同部署社員に月2万円支給の制度を4月から導入、大東建託・シャボン玉石けんも同部署社員に手当支給の制度を4月から、またサッポロビールは休業する社員から業務を引き継いだ人にポイントを与えポイント数に応じた金額を賞与に加算する制度を導入している。

2025年5月1日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
當山康平さんは去年、子どもが生まれ1ヶ月間の育休を取得。そんな康平さんは人に引き継がなきゃいけないことが不安だったが去年から新制度として「休職職場応援ポイント」を開始。1カ月以上休む社員から仕事を引き継ぎ、業務量に応じてボーナスを支給する制度を実施。康平さんの場合は3人に引き継ぎ多い人で4万円加算の見込み。これまで約260人にボーナスを加算しているという。ま[…続きを読む]

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