TVでた蔵トップ>> キーワード

「サッポロビール」 のテレビ露出情報

ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて主なビール系飲料の値上げが出ていて、業界団体は値上げの動きが徐々に広がりつつあると分析している。ビール系飲料の酒税は、ビール・発泡酒・第3のビールの順だったが、5年前から段階的に差が縮まり、来年10月には1本化される。1本化の理由は、発泡酒・第3のビールの味がビールにかなり近づいたから。
小売り大手が手掛ける独自のビール系飲料商品の需要が高まりを見せている。広告費をかけず大量発注し、すべて買い取りするなどして価格を抑えている。メーカー各社はビール・RTD・ノンアルコール飲料の需要拡大を見込んでいる。家庭用のノンアルコール飲料は消費者の認知度が高まった。ビール大手が業務用の割り材を新たに開発し、居酒屋などで多様なメニューを可能にしてこの秋発売の計画。吉本尚准教授は、ノンアルコール飲料で高揚感・リラックス効果が得られるとの海外の研究成果も出始めていると指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
サッポロ生ビール黒ラベル新CMに小説家・川上未映子が登場。

2025年7月19日放送 11:25 - 11:30 日本テレビ
天才!!カンパニー(オープニング)
今日はサッポロビールのキャンペーンを紹介する。

2025年7月11日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
大手ビール4社はことし上半期のビールの販売実績を発表し、市場全体の販売数量は4年ぶりに前の年の同じ時期を下回った。

2025年7月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
11月第3木曜に解禁されるボージョレ・ヌーボーについてメルシャンも今秋から撤退すると発表。去年の輸入量は約14.5万ケースで、ピーク時の2000年初期と比べ7分の1に減少。メルシャンは撤退について円安や輸送コストの高騰などが要因と説明している。アサヒビールとサッポロビールも昨年から販売から撤退・休止。サントリーは販売継続。メルシャンはグループ会社の販売サイト[…続きを読む]

2025年7月9日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
毎年11月の第3木曜日に販売されるボージョレ・ヌーボー。約40年に渡り輸入販売を行ってきたメルシャンが今秋から撤退することがわかった。バブル期に爆発的な人気を得て知名度が上がり解禁直後にいち早く楽しむのがブームとなった。しかし去年の輸入量は約14.5万ケースとピーク時の7分の1にとどまっていた。アサヒビールは去年販売から撤退し、サッポロビールも去年から販売を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.