TVでた蔵トップ>> キーワード

「アサヒビール」 のテレビ露出情報

ビール大手各社は主な商品の価格を引き上げた。値上げ率は最大10%程度。先月の販売実績は各社とも前同月比で大幅な落ち込みとなった。ことし1年間の市場規模は去年より4~6%程度減少すると各社予測している。番組が取材した銀座のビアガーデンは、営業ピークの7月・8月以外は去年と同じ値段で提供する努力をしている。居酒屋は一部のチェーンでは先月から仕入れ価格上昇を受けて主なビール系飲料の値上げが出ていて、業界団体は値上げの動きが徐々に広がりつつあると分析している。ビール系飲料の酒税は、ビール・発泡酒・第3のビールの順だったが、5年前から段階的に差が縮まり、来年10月には1本化される。1本化の理由は、発泡酒・第3のビールの味がビールにかなり近づいたから。
小売り大手が手掛ける独自のビール系飲料商品の需要が高まりを見せている。広告費をかけず大量発注し、すべて買い取りするなどして価格を抑えている。メーカー各社はビール・RTD・ノンアルコール飲料の需要拡大を見込んでいる。家庭用のノンアルコール飲料は消費者の認知度が高まった。ビール大手が業務用の割り材を新たに開発し、居酒屋などで多様なメニューを可能にしてこの秋発売の計画。吉本尚准教授は、ノンアルコール飲料で高揚感・リラックス効果が得られるとの海外の研究成果も出始めていると指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月26日放送 16:00 - 17:25 フジテレビ
30日木曜よる8時は「かまいまち」【東京駅】で待ち時間30分を楽しむ爆食ツアー
東京駅内にある飲み屋街「エキナカ横丁」。立ち呑み屋絶品グルメが楽しめるお店が計6店舗。「Tokyo Station Beer Stand」はアサヒビール監修の樽生ビール専門店。名物は、泡の味わいを楽しむ「辛口ミルコ」。

2025年10月20日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zerozero choice
アサヒグループのシステム障害により、他のビール会社の注文が急増している。キリンビールは一部商品の出荷制限を実施し、お歳暮用ギフト商品の販売種類を減らした。

2025年10月17日放送 15:42 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響で、ことしの御歳暮ギフトをスーパードライの3商品に限って販売する。サントリーやサッポロビールは御歳暮ギフトの一部商品の販売を休止し、種類を絞って販売する。キリンビールは現時点では販売休止を決めていないものの、状況を見ながら検討するとしている。

2025年10月10日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アサヒビールは先月分ビール類販売実績の公表を見送った。先月29日からのシステム障害により復旧の目途が立たず正確なデータが集計できないことが理由。こうした状況で飲食店や小売店は受注の切り替え需要が高まり、大手ビール3社では想定を超えた注文に出荷調整で安定供給を図る。ビール業界全体で今月の販売が減少する可能性がある。

2025年10月9日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アサヒビールはサイバー攻撃によるシステム障害の影響が続いていることを受けて、来月1日の出荷分から予定していたウイスキーやテキーラの値上げを延期すると発表した。「ブラックニッカクリア」など5ブランドの26品目。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.