ワールドビジネスサテライト 物流2024年問題
成田空港にクロネコマークのついた機体が姿を見せた。ヤマトホールディングスが来年4月から新たに運行する貨物専用機である。窓をなくし荷物の積み込みをしやすいよう床にはレールを設置している。今回ヤマトが貨物専用機を導入する背景にあるのが物流2024年問題。さらに生鮮食品などにも貨物機を活用していく考えである。現在国内の航空貨物のほとんどが旅客機の積荷として運ばれている。航空貨物は日中に集荷されることが多く夜・早朝便での運搬が多い傾向である。一方で昼便は荷物が少なくなり時間帯で違いがあるという。ヤマトは貨物専用機で便の時間帯を調整し効率的に配送できるようになるという。旅客機が飛ばない時間帯を中心に4路線で1日21便を就航させる計画である。JALも5月に貨物専用機を13年ぶりに導入させることを発表している。