京都を舞台にしたビジネスアイデア

2025年6月9日放送 2:30 - 2:37 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa 地域×アクセラレーション

日本IBMが推進するスタートアップ支援事業「BlueHub」。これに採択されたスタートアップ企業5社がビジネスアイデアを発表。クリエイターズネクスト社は、清水寺などの観光所の入場料をAIで推定した適正価格にし、その収益を地域の伝統職人に還元する取り組みを構想中。
日本IBMが推進するスタートアップ支援事業「BlueHub」。これに採択されたスタートアップ企業5社がビジネスアイデアを発表。建築家・佐野文彦が率いるアナクロ社では、京都府の4分の3を占める森林資源に着目。起業からの投資を森の育成につなげていく取り組みを構想中。
日本IBMが推進するスタートアップ支援事業「BlueHub」。これに採択されたスタートアップ企業5社がビジネスアイデアを発表。CONGEN社では、作り手の情熱や物語をリアルに伝えられるAIアバターの開発に取り組んでいる。感情を乗せることにフォーカスしていて、開発にあたっては作家の話し方などを分析。
日本IBMが推進するスタートアップ支援事業「BlueHub」。これに採択されたスタートアップ企業5社がビジネスアイデアを発表。託児サービス事業を手掛けるSimplee社では、子どもたちが京都の文化遺産を学ぶ機会や交流の場を提供するアイデアを構想中。
日本IBMが推進するスタートアップ支援事業「BlueHub」。これに採択されたスタートアップ企業5社がビジネスアイデアを発表。利用者の好みをAIが学習し行動プランを提案するアプリなどを手掛けているTomorrow Never Knows社では、人の感性をベースに街の魅力を再発見していくシステムを構想中。


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