価格やサービスで競争激化 ”メルカリ”携帯参入 狙いは?

2025年3月5日放送 4:17 - 4:20 TBS
TBS NEWS (ニュース)

フリマアプリのメルカリが始める携帯電話。いつものアプリに、新たに専用のページが追加された。最大の強みは、日本初となるギガの売り買いができる。余ったギガはメルカリで出品、足りないときは追加で買えるのが初めての試みだと、フリマアプリの強みをアピール。NTTドコモの回線を利用して、値段は2ギガ990円、20ギガ2390円をラインナップする。5年前に楽天が参入し、ahamoやpovo、LINEMOなど割安プランが次々登場。大きく下がった携帯料金だが、メルカリはあえてこれ以上の価格競争にはのらない方針。ではなぜモバイルを始めるのか。QR決済利用では上位4位がPayPayや楽天ペイなど携帯大手が独占。6年前にサービスを始めたメルペイのシェアは10%以下。携帯参入で、狙いどおり経済圏を拡大させ成長が加速するのか。熾烈な競争の中で今後、試されることになる。


キーワード
NTTドコモMMD研究所港区(東京)メルカリメルカリ楽天モバイル楽天ペイPayPayメルペイ三木谷浩史ahamopovoLINEMOメルカードメルカリモバイル

TVでた蔵 関連記事…

女子高校生が争奪戦 “ワッペ”人気の起源 (Mr.サンデー 2025/4/20 20:54

経済学者 成田悠輔が選ぶ天才社長ベスト3 (人生を変えた!天才番付SHOW 2025/4/17 20:00

メルカリ悪用”すり替え詐欺” 「安くて思わず飛… (Nスタ 2025/4/16 15:49

帝塚山高等学校 【テーマ】被災地支援の新しい… (高校生1万人の青春!ビジネスアイデアコンテスト キャリア甲子園 2025/4/13 15:30

新年度に向けて出張買い取りに密着 (ビートたけしのTVタックル 2025/4/6 12:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.