価格やサービスで競争激化 ”メルカリ”携帯参入 狙いは?

2025年3月5日放送 4:17 - 4:20 TBS
TBS NEWS (ニュース)

フリマアプリのメルカリが始める携帯電話。いつものアプリに、新たに専用のページが追加された。最大の強みは、日本初となるギガの売り買いができる。余ったギガはメルカリで出品、足りないときは追加で買えるのが初めての試みだと、フリマアプリの強みをアピール。NTTドコモの回線を利用して、値段は2ギガ990円、20ギガ2390円をラインナップする。5年前に楽天が参入し、ahamoやpovo、LINEMOなど割安プランが次々登場。大きく下がった携帯料金だが、メルカリはあえてこれ以上の価格競争にはのらない方針。ではなぜモバイルを始めるのか。QR決済利用では上位4位がPayPayや楽天ペイなど携帯大手が独占。6年前にサービスを始めたメルペイのシェアは10%以下。携帯参入で、狙いどおり経済圏を拡大させ成長が加速するのか。熾烈な競争の中で今後、試されることになる。


キーワード
NTTドコモMMD研究所港区(東京)メルカリメルカリ楽天モバイル楽天ペイPayPayメルペイ三木谷浩史ahamopovoLINEMOメルカードメルカリモバイル

TVでた蔵 関連記事…

スタジオトーク (スターの家計簿、見直します。 2025/6/26 0:55

人気企画 芸能人の反省ノートを見てみよう 高野… (あちこちオードリー 2025/6/25 23:06

賛否 宅配の”新ルール”「置き配」基本に? 手渡… (ゴゴスマ 2025/6/24 13:55

すぐマネできるかも!?せどりで稼ぐ人の家計簿… (スターの家計簿、見直します。 2025/6/24 0:45

スワイプして画像を探せ (ネプリーグ 2025/6/23 19:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.