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大手アパレル企業・アダストリアと老舗着物メーカー・京都丸紅がコラボし、振り袖を発表。このコラボの背景には、和装市場の深刻な悩みがあるという。京都丸紅・ライフイベントきもの部・渡邉一創部長「1980年代に1兆8000億円と言われていた市場規模が、現在は7分の1まで縮小している」。現状を打開すべく去年始まったこのプロジェクト。30以上のブランドを持つアダストリアとコラボし、日本の伝統文化を幅広い世代に身近に感じてもらえるきっかけになってほしいという。第1弾は「LOWRYS FARM」とコラボした七五三の着物。第2弾は「Heather」とコラボしたはかまをプロデュース。そして、第3弾となる今回は「JEANASiS」とコラボ。第1弾の七五三のコラボは、京都丸紅が持つ独自のブランドの約3倍もの受注があり、今回の振り袖にも大きな期待を寄せている。