大阪の登山グループ “ともに山頂を目指そう”

2024年7月17日放送 14:25 - 14:32 NHK総合
列島ニュース 列島リポート

大阪には視覚に障害のある人と一緒に山登りを楽しむ登山グループがある。NPO法人「ハイキングクラブかざぐるま」には視覚障害者33人を含む72人が所属している。サポーターのリュックサックに取り付けられたロープ。視覚に障害のある人はこのロープを握ることで前を歩くサポーターの動きが伝わり、歩く方向や段差が分かる。貝容子さんは33歳のときに網膜色素変性症という目の難病と診断された。視力の低下や視野が狭くなる症状などが進み10年前からは1人で行動することに不安を感じるようになった。そんな中、知人の紹介でこのハイキングクラブと出会った。高校生のときは山岳部に入るなど自然の中へ出かけるのが好きだった貝さんもう一度、自然を楽しみたいと登山に挑戦することにした。この日はハイキングクラブが月に1度行う登山の日。今回目指すのは河内長野市にある標高897メートルの岩湧山。この山に貝さんが登るのは初めて。むき出しの木の根やごろごろした石などが多い登山道。前を歩くサポーターとのコミュニケーションが大切だという。サポーターは登山道で見つけた山の自然の楽しさも伝えてくれる。貝さんはミヤコアオイを発見した。3時間ほどの登山コース。雨の影響もあり、登り始めてから5時間がたっていた。ついにたどりついた山頂。山頂を示す三角点に触れ仲間と喜びを分かち合う。


キーワード
岩湧山河内長野市(大阪)網膜色素変性症ミヤコアオイハイキングクラブかざぐるま貝容子

TVでた蔵 関連記事…

大阪の登山グループ ともに山頂を目指して (NHKニュース おはよう日本 2024/7/11 5:00

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.